まだ買って2ヶ月なのに...。iPhone 5を割ってからAppleCareで直してもらうまでのお話

121212iphone5_ware_top.jpg

割れぽん...。

iPhone 5を買ってたった75日、2ヶ月と14日でご愁傷様です

あれは忘れもしない12月5日、パナソニックさんと共同でやらせてもらったUst番組で「あれやって、これやって」と指示出しをするために現地へ移動してる時でした。

渋谷の銀座線に乗ろうと会社から歩いてると、ポロっと手からすり落ちるiPhone 5。あぁぁあ......ゴンっ。「あ、また落としちゃった」くらいにしか思ってなかったのに、表っつらを見てみると無残な姿に...。やっちまった。

ちなみにこのiPhone 5には、ケースは付けず、Fusso SmartPhoneを作ってるところの強化ガラスフィルム「究極保護キット」だけ付けてたんです。でも、iPhone 5には横から衝撃が入っちゃったみたいで...。

121212iphone5_ware.jpg

その時に持っていたAndroidで撮影した写真がこちら。この時Instagramで写真アップしてFacebookにも共有したら、いいねがつくつく。こういう時に「いいね!」って使うんだと思いました。

割れた瞬間の僕のつぶやきがこちら。

なんでだろう。ただガラスに綺麗な模様が入っただけなのに、自分のiPhoneじゃないと思えちゃうんですよね。不思議だ。

割れたショックは大きかったのですが、そう悲観することもありませんでしたよ。なぜならAppleCare+に入ってたから。AppleCare+はiPhoneの製品保証とテクニカルサポートが、iPhone購入日から2年間に延長され、操作上の不慮の事故に対する修理が1回4400円になるというもの。修理は最大2回まで。

この不慮の事故に「ガラス割れ」も該当に入ってるので、4400円で修理できるというわけでございますよ。

割れたiPhone 5のApple Storeアプリから翌日のアップルストア、ジーニアスバーに予約を入れ、ものの10分ほどで新品交換してもらえたので、保険は入っておくと安心できるなと実感した次第。AppleCare+ for iPhoneの加入は8800円で、修理費用は4400円だったので合わせても13200円。ライフハッカーの編集長がAppleCare+に入らずiPhone 5を割った時は20800円だったので、7600円トクですね。

これで無事新品になって戻ってきました僕のiPhone 5! よかったよかった。僕は初代iPadも割っていて、「割れ」は2年に1回の定例行事になりつつあるような気がしてなりません...。

そうそう、割れたiPhoneなんてそうそう見れるものじゃないのでギャラリーにしておきますね。みなさんもお気を付けください!

121212iphone5_ware1121212iphone5_ware2121212iphone5_ware3121212iphone5_ware4121212iphone5_ware5121212iphone5_ware6121212iphone5_ware7121212iphone5_ware8

(大野恭希)