みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 1

黒船Kindleが来航してから、約2週間。

みなさん、もうKindleで電子書籍買いましたか? ギズではライターと編集部員と長老、計6名がKindle Paperwhiteを購入。それぞれKindleストアで電子書籍を購入してKindleライフを楽しみ始めていますよ。

これも何かの参考になればと思って、6名が初購入したKindle本をまとめてみました。では以下からどうぞ。

ライター小暮が選んだ一冊

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 2
■ドグラ・マグラ [Kindle版] 夢野 久作 (著)

角川より販売されている上・下巻にわかれた文庫を所有していたのですが、引越しの際に見事にロスト。かつて読んだ時は全然理解しきれなかったため、Kindle購入を機に再チャレンジ中です。上巻・下巻にわかれていなくて、Kindleだけで完結できるのが良いですね。なお「読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす」という奇書ではありますが、今のところ無事です。はぁ〜チャカポコチャカポコ。

価格:0円


ライター三浦が選んだ一冊

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 3
■屋根裏の散歩者 人間椅子 パノラマ島奇談: 1 (江戸川乱歩集) [Kindle版] 江戸川 乱歩 (著)

2、3年前「少年探偵団」シリーズにはまってました。江戸川乱歩はそれまで読んだことがあまりなかったけれど、じっくり読みたいなと思っていました。Kindleストアを見ていたら江戸川乱歩がいっぱいあったので、これから読破していきたいと思います。電子書籍は品切れとか貸出中とかなくていいよね。

価格:300円


ライターmioが選んだ一冊

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 4
■Le Petit Prince: la meilleure vente de l'histoire des enfants (illustr) [Kindle版] Antoine de Saint-Exupry (著)

いつかは読みたいなぁと思っていた「星の王子様」の原書。値段が100円で買うしかないと思って購入しました。Kindleで洋書を読むと単語のところをクリックしただけで、辞書で検索してくれるのが嬉しいです。分からない単語にマーカーをひいておけば、後でまとめて見返すこともできます。

価格:100円


長老いちるが選んだ一冊

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 5
■心配グセを直せばすべてが思いどおりになる [Kindle版] 斎藤 茂太 (著)

読みたい本がことごとくないKindleストアを物色していて、ランキング上位にあったので何の気なしに購入。190円だしね。でも、これが大正解。ものすごく当たりだった。セルフカウンセリングというか認知療法というか、自分の心の弱い部分を自分で癒していくための王道かつ中道かつ入門なアイディアが満載。さまざまな人生のヒントが得られると思います。なお著者の斎藤茂太は斎藤茂吉の子供だそうです。

価格:190円


編集部員 鈴木が選んだ一冊

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 6
■新世紀エヴァンゲリオン(13) (角川コミックス・エース) [Kindle版] 貞本 義行 (著), カラー・GAINAX (著)

Kindle Paperwhiteで読むコミックはどんな感じなのか気になって、端末のホーム画面の下に出ているところから即購入しました。Kindleストアの日本上陸に合わせて先行配信された13巻。劇場公開がはじまった『新劇場版:Q』と合わせて楽しめますね。

価格:230円


編集長 大野が選んだ一冊

みんなは何買った? ギズライターと編集部員はKindleでこんな本を買いました 7
■MAKERS―21世紀の産業革命が始まる [Kindle版] クリス・ アンダーソン (著), 関 美和 (翻訳)

書籍を持ってたけどKindleでハイライトしたくなったのと、それぞれの場所で今持ってるガジェットを使って試しに読みたかったので購入。電車の中ではKindle Paperwhiteで。空き時間やトイレではiPhoneで。風呂の中では防水Androidで。寝る前はiPadをお腹の上に置いて読破。

価格:1714円


さあ、いかがでしたか?

読んでる本もそれぞれですが、購入の動機にもいろんな違いがありました。Kindleストアは無料タイトルも1万冊あるそうなので、まずはそれでためしてみるのもいいかもですね。

みなさんがKindleストアで購入した本を、ぜひコメント欄で聞かせてください。よろしくおねがいしまーす!

Kindleストア[Amazon]

(松葉信彦)