買い物客の姿を見つめるマネキン、実はその目にはカメラが...?

買い物客の姿を見つめるマネキン、実はその目にはカメラが...? 1

視線を感じる...。買い物中にふと視線を感じて振り返ると、なーんだマネキンか。

いえいえ、ただのマネキンではないかもしれませんよ。本当にマネキンがあなたを「見ている」のかもしれません。ネタ元のBloombergによりますと、ある高級デパートでは目にカメラを仕込んだマネキンをすでにテスト中だとか。米国、ヨーロッパの大手5社が導入しているそうですが...。

イタリアの会社Almaxが制作しているEyeSeeというマネキンにはカメラが内蔵されており、買い物客の性別や年齢、人種などをデータとしてチェックしているといいます。画像や映像を保存することはできないのですが、じーっと見ていることには変わりありません。じーっとね。

顔認識技術を使い、買い物客のデータをとる話はよくあります。が、そのカメラをマネキンの目に仕込むという発想はちょっとホラー。次にお買い物中に視線を感じたら、それはただのマネキンではないかも...。じーっと見られているのかもしれません。

マネキンが見つめてくると言えば、幽遊白書のコミックおまけページに描いてあった「古ぼけたマネキンが置いてあって、視線を感じて振り返るともちろんこっち見てないんだけど、でもなんかさ、見てるんですよ...」みたいなのが幼心に怖かったのを覚えています。じーっとこっちをね、見てるんですよ。

Bloomberg via The Verge

そうこ(Eric Limer 米版