全世界のインターネットの情報量って物理的にどれぐらいなの?

全世界のインターネットの情報量って物理的にどれぐらいなの? 1

アップルの有り余るキャッシュを1ドル札にして積み上げると国際宇宙ステーション(ISS)の高度の32倍まで行っちゃうわけですが、そういう物理量に置き換えると、全世界のインターネットの情報は大体どれぐらいになるのか?

XKCDで知られるランダル・ムンロー(Randall Munroe)さんが、自ら運営するサイト「What If?」(素朴な疑問に大まじめに答えるサイト。こないだ「人類みんなでレーザーポインタを月に向けたらどうなる?」でもご紹介しました)でひとつの回答を示しています。目のつけどころが面白いですね。

インターネット上に保存されている情報量を見積もる方法はたくさんあるんだけど、 その上限は人類がこれまで購入したストレージ容量を調べるだけでおおよその見当がつけられる。

ストレージ業界が製造するハードドライブは年産およそ6億5000万個。その大半が3.5インチドライブだとすると、毎秒8リットル(2ガロン)分のハードドライブが製造されている計算だ。

つまり過去数年間に製造されたハードドライブ(容量が増えたお陰で、世界全体のストレージの中では大きな割合を占める)を合わせてもオイルタンカーひとつ分にしかならない。この測り方だと、インターネットはオイルタンカーより小さいことになる。

あれま...意外とちっちゃい...。

What If?

関連:日本のインターネットの情報量は図書館4館分に匹敵する!? 読書猿

Image by nrkbeta under a Creative Commons license

Jamie Condliffe(原文/satomi)