カメラレンズに息吹きかけるのは絶対ダメ! レンズにダメージを与える可能性あり

2012.12.16 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20121210breathhurtscameralens.jpg


はぁーってしたらレンズがダメになるなんて...。

カメラレンズにはぁーっと息を吹きかけて布で拭いたことありませんか? 私はあります。が、これレンズに良くないそうです。息に含まれている酸性物質がレンズのコーティングにダメージを与えてしまうのだそうです。知らなかった。はぁーってやっちゃってた。はぁーでダメージをうけるほど、レンズはデリケートなんですね。

レンズクリーニングには、やっぱり専用クロスが一番。


Nikon via PetaPixel

そうこ(Casey Chan 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR
  • ハクバ
・関連メディア