スマートフォンとかタブレットの広告写真、なんかヘン!?

121212_smartphonead1

ピタゴラスの定理を超越?

上の画像のスマートフォンとタブレット、みんな見慣れた、似たようなポーズです。1台はポートレートモードでディスプレイが前を向いてて、もう1台は後ろ向きだったり横になったりしてるんですが、問題は斜めになってるもう1台です。

どうして斜めなのに、まっすぐ立ってるやつと同じ高さなんでしょうか?

 

 

この件、「Reddit」で指摘されて発覚しました。でも、別のRedditユーザーのbananaseepeepさんが画像を加工して、斜めの端末をまっすぐにしてみたら、こんな感じでした。

121212_smartphonead2

bananaseepeepさんの見立てでは、「Nexus 7とiPadは同じサイズ。サムスンは(斜めになった端末が)大きすぎ、Nexus 4もちょっとあやしい」だそうです。

でももうひとり、thaskabusさんの意見はちょっと違います。画像はこちら。

121212_smartphonead3

thaskabusさんは、「この指摘は間違い。カドが丸いから、目の錯覚(で同じ高さに見える)だ」という意見です。

実際、どうなんでしょうか? 斜めになっている端末は微妙に背伸びしてるのか、それとも、どういうわけだか「斜めにしても同じ高さ」が正しいんでしょうか? 気になります。スマートフォンとかタブレット使う上でも、実生活のどこでも多分まったく影響ないんですが、気になって気になって...。この手のことに詳しい方いらしたら、コメントお願いします!

bananaseepeepthaskabus[Reddit]

miho(Kyle Wagner 米版