手回し充電できるモバイルバッテリー。2分間回すと......

手回し充電できるモバイルバッテリー。2分間回すと...... 1

1分話せる!

こちら、アスクより発売されるEton社製ダイナモ・バッテリー「BoostTurbine2000シリーズ」。2000mAhのリチウムイオンバッテリーを搭載したモバイルバッテリーですが、ダイナモが内蔵されているため、ハンドルを手回しすることでバッテリーへの充電が可能です。

なお、気になる手回し発電でのスマホ運用時間ですが、冒頭でも触れたとおり以下のようにアナウンスされています。

2分以上ハンドルを回す事で約10分程度の待ち受け、又は1分程度の通話が目安となります。

ああ、電力とはかくも偉大なものなのだなぁ......。

しかし非常時に備えて、一家に1台ってのもアリかもしれませんね。スマホだけでなくUSB機器であればLEDライトとかUSB扇風機などへも給電できるので、汎用性が高く、良い発想のバッテリーではないでしょうか。お値段は5480円前後で12月中旬発売予定となっております。

もちろん、バッテリーへの充電は手回しだけでなく、USB接続でも充電可能。日常使いもOKですね。でもなんとなく、電車の中とかスタバでギッコギッコ回して周囲の視線を釘付けにしたい気も。

BoostTurbine2000[株式会社アスク]

(小暮ひさのり)