教えて先生! 宇宙でトイレはどうするの?(動画)

昨日より少し賢い自分に。

宇宙は無重力、いろいろなものがフワフワ浮いています。宇宙船の中ももちろん無重力。あれ、では宇宙飛行士は宇宙でどうやってトイレしているの? 宇宙にいても人間ですから、トイレはもちろん行きます。

宇宙でうんちしたくなったら...、お尻にテープのようなもので専用バッグを固定してその中にします。では、おしっこは? うんちと同じように専用バッグの中にするのですが、男性用バッグにはチューブがついています。わかりやすく言うと、バッグとメタルの専用チューブが固定されており、メタルチューブからさらにコンドームのようなゴム製のチューブがでており、そこにはめこんで用をたします。実はこのバッグは必要なく、メタルチューブを宇宙船期待に直接とりつけ、船外=宇宙に直接おしっこをすることも可能なのです。が、自分の大事な大事なとこと未知の宇宙が、たった1つのメタルチューブのみでつながっていると思うと怖いですよね。なので、やはり大抵の場合は、安全の意味でも1度バッグの中にしてから、船外=宇宙に捨てることになります。

さて、では出したおしっこやうんちはどうするか? 宇宙船の中に何を持ち込むかはとても重要な問題。ほんの少しの重さに莫大なコストがかかっているわけですからね。もし、月に行って石を持ち帰ろうと思ったらほんの少ししか持ち帰ることはできません。ならば、船内にあるうんちを置いてでも、その分月の石を持ち帰りたいと思いますよね。実際に、月に置いてきたものというリストがあり、その中にはうんちもはいっています。置いてきたのは、もちろんうんちだけではなく、使用済みのフードコンテナやバッテリー等も月面に置いてきているのです。

うーん、月に代わってお仕置きよ。

YouTube

そうこ(Jamie Condliffe 米版