初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」

初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」 1

もうーいーくつねーるーとーおーしょーおーがーつー

さあ、もうすぐ2013年が始まりますよ。一年の計は元旦にあり。みなさん、2013年はどんな年にしたいですか?

一年の始まりといえば、初日の出。毎年見ている人も、今年こそは見たいという人も必携のiOSアプリが「日の出日の入マピオン」です。

このアプリ、地図上の任意の場所を指定すると、日の出と日の入りの時刻と方角を表示してくれます。

 

 

初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」 2

設定画面です。時刻指定や地図の表示方法の変更などが行えます。

初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」 3

日時指定が可能。「元旦」というアイコンをタップすれば、元旦の日の出と日の入りの時刻と角度が表示されます。

初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」 4

地図の3D表示が可能。地形がわかるので、ちょっとでも高いところで見たいという人の参考になるでしょう。

初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」 5

表示した地点をブックマークに登録することができます。あらかじめ調べておいて、元旦に呼び出せば、スマートですね。

初日の出を見逃したくない人にオススメのアプリ「日の出日の入マピオン」 6

ちなみに、ブックマーク一覧には「おすすめの日の出スポット」が登録されています。日本有数の日の出スポットで、初日の出を見てみたい人はチェックしましょう。

このアプリ、初日の出を見るためだけではなく、朝焼けや夕焼けを撮影したい人にもオススメですよ。

日の出日の入マピオン

(三浦一紀)