街の灯りを消したなら...こんなにも美しい真っ暗な街(ギャラリーあり)

20121225darnightcities.jpg

百万ドルの夜景よりも、満天の夜が見たい。

街の灯りを消したなら、こんなに綺麗な夜の姿があった。ティエリー・コーエン(Thierry Cohen)さんの作品Darkened Citiesシリーズは、世界のあちこちの街を詳細まで描いているだけでなく、毎夜空にあるはずの無数の星の美しさにも気づかせてくれます。人工の光を楽しむ代わりに、この自然の光を見逃しているわけですよね。

Cohenさんが実際に東京、LA、サンフランシスコ、リオ等全17都市を訪れて作った作品。都市と空を別々に撮影し合成しているのですが、まるで街が星の光だけで照らされているように見えますね。合成といっても無いものを作り出したわけではありません。街の電気を消して空を見上げれば、星はそこにあるのです、よね。

20121225darnightcities0120121225darnightcities0220121225darnightcities03

Thierry Cohen and GalerieEstherWoerdehoff via Le Journal de la Photographie

そうこ(Jesus Diaz 米版