年末年始(じゃなくても)、飲み過ぎた翌日にすべきこと

年末年始(じゃなくても)、飲み過ぎた翌日にすべきこと 1

二日酔いの味方、いろいろ。

時節柄、ついつい飲み過ぎになりやすい今日この頃です。そして翌日、あーなんで飲んでるときはあんなに気分が良いのに、今こんな最悪なんだろー...わかってるよ気分良かった分だけ今気分悪いんだって! みたいな自問自答をするときの苦しさ、とても共感します。

でも、やってしまったことは仕方ありません。なので、少しでも早く回復するためのコツ5つを以下にまとめます。

 

 

1. まず水を飲む

いろんなお酒やら食べ物を飲み食いし、暖かい部屋で汗もかき、そんなこんなで体は水不足になっています。だから水分を戻してやるのがまず大事です。普通の水で十分ですが、体が枯れ切っているように感じたら、電解質が体液に近いバランスで含まれる〇カリスエットみたいなものは水分の吸収を助けてくれます。

もうひとつ、水は消化プロセスにとっても欠かせないものです。お腹いっぱい感が消えないときも、水がかえってその解消に役立つはずです。

2. 歩く

お酒を飲んでいるとつい食が進んで、ちょっとした象の群れをしばらく飼えるくらいの食料を取り込んじゃうこともあります。そのまま体を動かさずにいると、そのカロリーはふくよかなアゴとかお腹の肉に変わっていきます。

といっても、10km走らなきゃいけないとかではありません。むしろ、食べ過ぎた翌日に無理な運動は良くありません。でも、新陳代謝を活発にするためにちょっとした散歩に出かけましょう。普段の徒歩よりは少しペースを早めて、心拍数がやや上がるように、でもドッキドッキするほどじゃないくらいがオススメです。

3. 食物繊維を摂る

米国医学院では、50歳未満の成人は男性なら1日38g、女性なら1日25gの食物繊維を摂るように推奨しています。重い食べ物を食べたあとなら、それ以上に増やしてもよさそうです。肉とか脂っぽいものとか、パーティや宴会の食べ物が腸に残っているとき、繊維がそれらを外に排出する手助けをしてくれます。

野菜や穀物に含まれる「不溶性食物繊維」は、人間の体では消化しません。だからこれを食べるのは、ほうきを飲み込むような感じです。そのほうきが消化組織を通りながら、おなかの中を掃除してくれて、おなかパツパツ感が軽減されるはずです。ただ、繊維を多く含んでいる食品といってもいろいろです。食物繊維の多さをうたったパンやお菓子っぽいものもありますが、葉野菜とか小麦ふすま主体のシリアルのほうがオススメです。

4. 細菌を食べる

腸には細菌がたくさんいて、その多くは人間の役に立つものです。良い細菌は、体を不健康にするイースト菌や悪い細菌を殺して、体のバランスを保ってくれます。不健康な食事を食べたあとは、腸に毒素がたまっていたり良い細菌が減ってしまってバランスが取れなくなっていたりします。その状態は、消化器系のいろんな病気の原因にもなりえます。

良い細菌は、プロバイオティクス(良い微生物)を含むものを食べると増加させられます。プロバイオティクスは発酵した食品に含まれていて、ヨーグルトとか納豆、味噌、ぬか漬け、キムチ、ザワークラウトなどにも含まれるものです。消化器の調子が悪いようだったら、こうした食べ物が効くかもしれません。「気分が悪くて食べるなんて無理」と思われたら、プロバイオティクスのサプリメントもあります。だいたいは冷蔵保存するタイプで、これもいろいろなものがありますが、プロバイオティクスが10億個単位で入っているタイプが良いです。

5. 1日1個のリンゴ

上の「3.」で不溶性食物繊維について書きましたが、水に溶ける水溶性食物繊維も重要です。水溶性食物繊維にも体内を掃除する効果がありますが、違うのはこれが水に溶けて不溶性繊維にも届かないところにも入り込める、そして血液にも溶け込めるってことです。脂っぽいものを食べたあと、血中の脂肪分は食べる前より増えています。その脂肪がどこかにくっついて固まってしまうと、血管が詰まって場合によっては死にもつながります。

水溶性食物繊維は血液の掃除をしてくれることがわかっています。米国メイヨー・クリニックによれば、血中コレステロール値や血糖値を下げてくれる効果もあります。リンゴには水溶性食物繊維がたくさん含まれているので、「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」っていうのは、そういう意味でも本当なんです。水溶性食物繊維は、みかんやオレンジなどの柑橘類、ニンジン、豆類などにも含まれています。

以上、飲み過ぎた翌日にすべきことでした。といっても、普段からやっておいたほうが良さそうなことばかりですね。美味しく楽しく食べて飲みつつ、飲み過ぎくらいでヘタれない2013年を迎えたいものです!

Photo by Thinkstock/Getty Images.

miho(Brent Rose 原文