決めました、僕は買います! スマホで使える俺専用クラウド「Skylink HD」がNASなのにカンタン過ぎる

2012.12.12 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121113LogitecSkylinkHDmain2.jpg


決めました、僕は買います! 買いますよ!

毎日使うスマホ、容量を気にしながら使うっていう経験ありませんか。ネットにアップする写真、お気に入りの音楽や動画など、スマホと仲がいいほど、どんどん容量が減っていっちゃうんですよね。

NASを使うという解決策もありますが、NASって難しそうってイメージがありませんか? 僕はそういうイメージを持っていたので、NASをじっくり使ったことがないんです。しかし、とってもカンタンに使えるNASがあるんです。それがロジテックの「Skylink HD」。もう、カンタンすぎて「これってNASなの?」って思っちゃうくらいなんです。

NASとは、「Network Attached Storage」の略。つまり、ネットワークに接続して使うハードディスクです。家庭などでの無線LAN環境だけでなく、3G/LTE回線を使って外出先から自宅にあるNASのデータにアクセスできるのが特徴。いわば、自分専用クラウドストレージサービスが使えるということなのです。

たとえば、容量が3TBのNASを導入したとします。スマホは容量の大きいものだと64GBくらいの容量がありますが、それと比較しても単純に約48倍、3072GBもの容量を使えるということになるんです。3TBもあれば十分ですよね。

それだけ大きな容量を使えるので、ファイルサイズの大きな動画ファイルなどをNASに保存しておき、必要な時だけ外出先のスマホでアクセスして再生する、なんていうことができるんですよ。

では、早速使ってみましょう。


カンタンすぎるSkylink HDの導入


121212_skylinkhd_image.jpg


NASはハードディスクですが、接続にはLANを使用します。ルーターにSkylink HDを有線LANで接続。ACアダプタを接続して電源を供給。そして本体の電源をオンにします。これだけで、ネットワーク上にあるパソコンやスマホから、使用できるようになります。

加えて、外出先から3G/LTE回線を使い、インターネット越しにSkylink HDにアクセスすることもできます。これもとってもカンタンなんです。


121113LogitecSkylinkHD02.jpg


あとは、パソコンのWebブラウザから「http://mylogitec.com/」にアクセス。Skylink HD本体の裏面にあるラベルに記載されているMAC IDを入力しましょう。


121113LogitecSkylinkHD03.jpg


次に、ユーザー名とパスワード(初期状態では両方とも「admin」)を入力。これで、ログイン完了です。最初に使う場合は初期化などが必要ですが、あとはいつでも、WebブラウザごしにSkylink HDにアクセスできます。さあ、Skylink HDに必要なファイルを保存していきましょう。


121113LogitecSkylinkHD04_02.jpg


このブラウザの操作画面が、パソコンのデスクトップのようなデザイン。パソコンの中に別のパソコンが起動しているような、不思議な気分になります。そして、ほとんどアイコンをクリックするだけで操作ができるので、誰でも直感的に使うことができます。


121113LogitecSkylinkHD05_02.jpg


あらかじめ、「文書」や「音楽」「ビデオ」「写真」といったフォルダがあるので、そこにどんどんファイルを保存して行きましょう。もちろん、自分で自由にフォルダを作成することも可能。パソコンのハードディスクとまったく同じように使えます。

これ、NASとしてはほんとに超カンタンですよ。普通にUSB接続の外付けハードディスクを使うくらいの感覚です。NASってこんなにカンタンだったっけ? って思わず口に出ちゃいましたよ。


スマホからカンタンにアクセスできる


121113LogitecSkylinkHD16.jpg


パソコンから複雑な設定なしに使えるSkylink HD。それだけでもすごいんですが、ほんとにすごいところは、iPhoneやスマホからカンタンにファイルにアクセスできるところなんです。外出先から3GやLTE回線を使い、自宅にあるSkylink HDにアクセスして、ファイルをダウンロードしたり、動画や音楽の再生が、いともカンタンにできるんですよ。

どのくらいカンタンか。実際に試してみましょうか。Skylink HDにアクセスするための専用アプリ「MyiSharing iSharing」をダウンロードしておきましょう。iOS用Android用があるので、自分が使っている環境のものをダウンロードしてください。そしてアプリを起動します。


121113LogitecSkylinkHD06.jpg


起動したら、Skylink HDのMAC IDとユーザー名、パスワードを入力。そして「ログイン」をすれば、すぐにSkylink HDの中身にアクセスします。これまで、NASにインターネット経由でアクセスするのは、なんだか複雑な設定が必要だったんですけど、これなら手間いらず。


121113LogitecSkylinkHD07.jpg


「マイサーバー」のページにある「home」フォルダから、「Videos」や「Photos」といったフォルダにアクセスできます。


121113LogitecSkylinkHD08.jpg


これがSkylink HD上にある動画ファイル。ここから再生したい動画をタップします。


121113LogitecSkylinkHD09.jpg


HD動画も、高速なLTE回線ならば快適に再生が可能です。最初の読み込みに引っかかりはありましたが、一度読み込んだらそのあとは快適そのもの。ちなみに、うちの固定回線はCATVの160M契約です。参考にしてみてください。

いやー、拍子抜けするくらいカンタンですよコレ。もちろん、音楽の再生もできますし、写真の閲覧もできます。ほんとにスマホの容量が一気に増えたような感じになります。


スマホからファイルのアップロード


もちろん、スマホで撮影した動画や写真などをSkylink HDにアップロードするのもカンタンです。Skylink HDでは、撮影した写真や動画、ボイスメモを自動的にアップロードしてくれる機能があるんです。やってみましょうか。


121113LogitecSkylinkHD10.jpg


「アプリケーション」ページにある「カメラ」「写真」「ボイスメモ」をタップ。ここでは「カメラ」をタップしてみます。


121113LogitecSkylinkHD11.jpg


「カメラ」アプリが起動します。写真を撮影してみましょう。動画の撮影をしてもOKです。


121113LogitecSkylinkHD12.jpg


撮影が終わったら「使用」をタップ。これでアップロードが始まります。


121113LogitecSkylinkHD13.jpg


そして「マイサーバー」ページの「home」→「Photos」を見てみましょう。ほら、さっき撮影した写真がもうアップロードされています。回線状態やファイルサイズによってアップロードにかかる時間は異なりますが、アップロードをするという行為すら不要というシンプルさには驚くばかりです。

ちなみに「アプリケーション」ページにある「写真」をタップすると、カメラロール内の写真をアップロードすることができますよ。

これなら、スマホで撮影した動画や写真を、パソコンにバックアップする必要がなくなります。なんという便利さ。これ、使ってみたらわかりますよ。こんなにカンタンでいいのかって思います。


その他の機能も充実


121113LogitecSkylinkHD14.jpg


Skylink HDは使い方がカンタンなだけじゃありません。機能だって充実しています。便利なのが「ファイル共有」機能です。Skylink HD上にあるファイルは、すべて個別リンクを発行することができます。ファイルを共有したい相手に、そのリンクをメールなどで送信すれば、カンタンにファイルを共有できます。仕事で大容量データを送信したいという場合に使える機能です。


121113LogitecSkylinkHD15.jpg


また、Skylink HD本体にはUSB2.0端子が2つあります。ここにUSBハードディスクやUSBメモリなどを接続すると、容量を増設できます。容量のアップもとてもカンタン。「おい! とにかくカンタンにしろ!」って、ロジテックの開発の人たちが言っているのが目に浮かぶようです。

もちろん、ロジテックらしくハードディスクの信頼性にはこだわっています。このモデルではNAS専用に開発された信頼性の高いWestern Digital社のハードディスク「RED」モデルを採用。24時間稼働を前提としたハードディスクなので、NASにはもってこいなんです。こういうこだわりが、ロジテックらしいですよね。


121113LogitecSkylinkHDlast.jpg


REDモデルのHDDを搭載したSkylink HDは、ロジテックのオンラインショップでのみ販売されています。容量は2TB、3TBの3種類。お値段は2TBモデルが1万6980円、3TBモデルが2万2980円です。この容量でこのカンタンさでこの容量。決めました、僕は買います!

スマホの容量不足でお困りの方、Skylink HDなら絶対使いこなせますよ。これほどカンタンなNAS、見たことないですもん。もちろん、自宅や職場のファイル保存場所として使用するのもオススメです。なんとなくNASは面倒でいやだなーと思っていた人であればあるほど、この手軽さにはびっくりするはずです。


ロジテック

(三浦一紀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア