SoftBank版iPadのテザリングが開始。iPhoneもキャリアアップデートが来た!

SoftBank版iPadのテザリングが開始。iPhoneもキャリアアップデートが来た! 1

え? iPadもう解禁なの?

とちょっとびっくり。ソフトバンクモバイルは、iPadをモバイルWi-Fiルーターとして利用できるようになるサービス「テザリングオプション」を、本日2012年12月6日より提供開始しました。テザリングを利用するためにはキャリア設定のアップデートが必要となるようです。

SoftBank版iPadのテザリングが開始。iPhoneもキャリアアップデートが来た! 2

なお、キャリア設定のアップデートはiPhoneにも届いています。アップデートを実行すると「キャリア」が「ソフトバンクモバイル13.1」から「ソフトバンクモバイル13.2」へとバージョンアップされ、「インターネット共有を設定」が追加されます。

SoftBank版iPadのテザリングが開始。iPhoneもキャリアアップデートが来た! 3

こちらをタップしてみたところ、SoftBankのページに飛ばされて、テザリングの開始は15日からだよ~ん。的な注意書き(意訳)、そしてテザリングオプションの詳細が表示されました。iPhone5は15日まではやっぱりお預けなようです。ちぇっ!

しかし、まさかiPad版が先行して開始されるとは予想外でしたね。まだ数の少ないiPadで帯域テストを兼ねての先行解禁といったところでしょうか? 当日はトラフィック混みそうな予感がしなくもない。

iPadのテザリングサービスを本日より提供開始[ソフトバンクモバイル]

(小暮ひさのり)