【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの?

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 1

Windows 8が発売され早いものでもう1ヶ月が過ぎました。皆様はこの新OSにそろそろ慣れてきたころでしょうか? 僕も発売日よりWindows 8をちょこちょこいじっていたのですが......サッパリです!

2週間ほどWindows 7の延長のような使い方をしようとしていたのですが、マウスだとどうしてもうまくいかない。特にチャームとアプリ切り替えが思うように操作できません。そんな中、かつてより注目していたロジクールのワイヤレスタッチパッド「Logicool Wireless Rechargeable Touchpad t650」がついに発売されたので、思い切って購入してみました。ジェスチャーも使えるし、これで少しは使いやすくなるだろうか?

これってどんなデバイスなの?

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 2

ロジクール製のワイヤレスタッチパッドです。Windows 8のショートカットやジェスチャ操作標準対応しており、チャーム呼び出し、アプリ最大化、縮小化、スナップ、アプリ切り替えなどのWindows 8特有のジェスチャ操作を利用できます。

バッテリーは内蔵式でmicroUSBで充電。フル充電なら1ヶ月ほど利用できるようですね。またPCとの接続はロジクール製品共通のUnifyingで行い、USBアダプタが付属してきます。

サイズや大きさ

2012-11-24t650_06.JPG

厚みは最近の薄型ウルトラブックの最薄部と同じ程度。公称値は134mm(横) x 129mm(奥行) x 12mm(高さ)となっています。タッチ面は最近一般化してきたガラス製で指の滑りはかなり良い部類です。安いタッチパッドだと指が摩りおろされる感覚がありますが、コチラは非常に上質。長時間の利用でも苦になりません。

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 3

具体的にLavie Zと比較するとこんな感じ。ちょっとこのサイズだとモバイル用途としては不向きかもしれません。じっくり自宅で腰を据えて操作するとき向け?

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 4

iPad miniとの比較。でも比較対象がiPad miniだと、このくらい荷物の内に入らないね! と思えてくる不思議感。

2012-11-24t650_05.JPG

引き続きiPad miniとの比較です。傾斜が付けられており、奥の方が高くなっています。

特徴的な機能・構造

2012-11-24t650_07.JPG

タッチ面は全面押し込み式でクリック操作が行えます。これは背面のゴム足が上下する機構となっており、過重をかけるとタッチパッド全体が沈み込みます。シンプルな構造ですがクリックのフィーリングはかなり良く「クリックしている感」がちゃんと出ているのが特徴です。当然、タッチ操作でクリックもできるのでお好みで使い分けていくと良いでしょう。

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 5

ドライバーは自動的にインストールされました。タッチ操作設定、ジェスチャー設定、カーソル速度の設定などが全てこちらより設定することができます。後述しますが、多少設定変更が必要かもしれません。

t650の良いところ

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 6

タッチパネルが無い環境でWindows 8を使いたい。特にモダンUIを使いたいと考えているのであれば、間違いなく現時点での最有力候補となる入力機器です。

ジェスチャーによって素早くチャームが表示できたり、アプリが切り替えられるというのはとにかく便利。マウス操作でストレスを感じている場合の多くは、おそらくこれらの操作の不便感だと思うので、マウスからコチラに乗り換えることで、Windows 8への好感度が2割ほど上がりそうな予感がします。少なくとも僕は上がりました。

t650の残念なところ

【レビューモード】ロジクールのタッチパッド「t650」はWindows 8ユーザーを幸せにできるの? 7

非常に高性能で認識精度が高いタッチパッドです。しかし、逆に精度が高すぎて誤動作することもしばしば。カーソル操作をしつつ、クリックしたい場合などがそれ。この場合は親指の側面でパッドを押し下げることになるのですが、クリック側の操作に感応して、

「触ったよね! 今触ったでしょ!」

とマウスカーソルがキュっと微動作することが稀によくあります。

「ちゃうねん! 結果として触ったんやけど、そういうのじゃなくて。なんていうか、そう! 押しただけ!」

と言い訳したくなります。もうちょっとアバウトな感応具合でも良かったのかもしれませんね。また、僕の場合は意図せぬズームジェスチャーも発生してしまったので、ズームを無効化するなどの対策を行いました。あまりズーム使わないですし。

この辺はユーザー側の微調整と、ドライバーが熟れてくれば十分挽回可能なポイントなので、ぜひ頑張って欲しいところです。

t650は買いなの?

Windows 8って使い辛いよね......。と考えている人にはかなりオススメできるデバイスです。ただしトラックパッドの特性上、使いこなすにはやはりそれなりに慣れが必要となり、慣れない人の場合はマウスに比べてカーソル操作精度が著しく落ちることを覚悟しておいてください。

ただあまり精密な操作を必要としない、モダンUIを操るような操作。ダラダラっとくつろぎながらWebサイトを巡回するような用途には相性バッチリ。ジェスチャーもとにかく便利なので、そういったPCの運用がメインなら決して損はない買い物かと思われます。

ただし。この季節は......。タッチパッドが冷たくて泣けます。

Logicool Wireless Rechargeable Touchpad t650[ロジクール]

(小暮ひさのり)