すごい3Dジェスチャーコントロール搭載PC、ASUSが今年発売

手が神になったみたい!

上の動画、Leap MotionのSFみたいなジェスチャーコントロール技術は昨年5月に発表され、以降多くのデベロッパーを惹きつけてきました。小さなコントローラーをコンピューターに接続すれば、ディスプレイの前で手や指を動かすだけで画面の拡大・縮小ができたり、アングリーバードが操作できたりするんです。

そのLeap MotionとASUSが提携して、ASUSのハイエンドマシンにLeap Motionのジェスチャーコントローラーとソフトウェアをバンドルすることが発表されました。その製品群は今年発売される予定です。

ASUSの発表によれば、対象になるのはハイエンドモデルのラップトッププレミアムモデルのオールインワンデスクトップです。すでに1万2000ものデベロッパーがこの技術を利用したソフトウェアを開発中なので、発売までにはジェスチャーで使えるソフトウェアがかなりそろうんじゃないでしょうか。

Leap Motionでは、このジェスチャーコントロールは既存の技術の200倍正確だとしています。10本の指すべて捉えることができ、視野角は150度、フレームレートは290fpsです。デモ動画で大体感じがわかりますが、これまで体験したことのないような未来感があります。早く使ってみたいですね!

Engadget

miho(Jamie Condliffe 原文