アマゾンに負けるな! 楽天、即日配送を6月から開始

アマゾンに負けるな! 楽天、即日配送を6月から開始 1

今すぐ必要なの!

日本経済新聞によりますと、楽天がインターネット通販の即日配送を開始するようです。開始時期は今年6月ごろの予定。直販の書籍や日用品、一部契約店舗の商品が対象です。

サービス開始当初は関東地域で、3年以内には国内総人口の7割が居住する地域をカバーするそうです。

楽天といえば、いろいろな通販ショップがいっぱいのショッピングモール的なイメージで、楽天自体が配送などをしているような印象は薄かったんですが、今後は自前の配送網などを整備していくんでしょうね。

即日配送といえばアマゾンですけれど、楽天も負けてはいられないといったところでしょうか。日用品などは、「今すぐ欲しい」ということもあるので、即日配送はうれしいですよね。

アマゾンの場合、年会費3900円のプライム会員になれば即日配送のサービスが受けられますが、楽天はどうするんでしょうか。記事によれば「会員の利用頻度に応じて配送料の無料化や割引を検討している」とありますが、無料だったらほんとうれしいですよね。

もはや、インターネット通販は即日配送の時代なんでしょうか。そのうち、注文する前から品物届いちゃったりするんですかね。

楽天が6月にも即日配送 まず関東、アマゾン対抗 [日本経済新聞]

(三浦一紀)