ゴリラガラス 3、来週CESで発表。傷は40%減、傷付いたときも強度50%向上。

130105_gorillaglass3.jpg

iPhoneも割れにくくなる?

iPhoneにガラスパネルを供給しているコーニングから、来週1月7日、CESで最新のゴリラガラス 3の詳細を発表するとプレスリリースがありました。まだ中身は詳しくわからないのですが、とにかく今までよりもっと丈夫になりそうです。

コーニングからのプレスリリースによると、ゴリラガラス 3には「耐久性を向上させた新たなガラス組成」が使われています。またengadgetによれば、ゴリラガラス 3にはコーニングが「Native Damage Resistance」(ネイティブ損傷耐性)と呼ぶ新たな特性があり、それによって細かい傷が付きにくく、耐久性も格段に向上するそうです。傷に対する耐性が従来の3倍になり、目に見えるひっかき傷の数は40%減少、さらに傷付いた状態での強度は50%向上するとのこと。

ゴリラガラス 3が次のiPhoneでも使われるかどうかはわかりませんが、もしそうならこれからはiPhone割れちゃった(泣)! なんてことも少なくなるでしょうか?

130108ces-all_kiji_banner.jpg

Corningengadget

Mario Aguilar(原文/miho)