[ #CES2013 ]機能満載し過ぎのフィットネス・デバイス、LGの「Smart Activity Tracker」

[ #CES2013 ]機能満載し過ぎのフィットネス・デバイス、LGの「Smart Activity Tracker」 1

すでにフィットネス・ガジェットもここまで進化しています!

LG社がCESで披露したフィットネス・デバイス「Smart Activity Tracker」。どことなくナイキのNike+ FuelBandと似てますし、それに身に付けられる時計的なフィットネス機器はすでにいろいろ発表されてきます。しかし今回LGが公開したガジェットは、複数の便利な機能を1つの製品に収めたという優れもの。そして発売が予定される今夏までには、「心拍計」といった誰もが期待する機能も追加されるかもしれませんよ。

Smart Activity Trackerは、加速度センサーとGPSを使って毎日の活動を測定します。GPSが動きの速度を計測するので、ランニングやウォーキングしているアクティビティ時や座っている状態を認識します。アプリを使ってスマホと接続し、測定したデータを記録することもできます。LGは発売時には心拍計を追加する予定だそうですが、手首の脈拍を計測するという課題が解決できていないためまた確定した訳ではなさそうです。

[ #CES2013 ]機能満載し過ぎのフィットネス・デバイス、LGの「Smart Activity Tracker」 2

しかし、他社の腕に付けるフィットネス計測器と違って、Smart Activity Monitorの本当に優れた機能はまだいろいろあるんです。まずスマホの着信やテキストメッセージの受信を教えてくれる通知機能が内蔵しています。また、ボタンが一つ付いているだけのFuelBandと違い、スクリーンがタッチスクリーンになっているので、スワイプでスムーズに情報を見ることができます。さらに、LG製スマートテレビのフィットネス用アプリにも対応しているので、テレビのアプリでエクササイズしながらカロリー消費をモニターすることも出来ます。

[ #CES2013 ]機能満載し過ぎのフィットネス・デバイス、LGの「Smart Activity Tracker」 3

CES会場では残念ながら展示用のプロトタイプだったため、デバイスを実際に試せませんでした。ですが、もしLGが色々な機能を組み込めたなら、素晴らしいフィットネス・デバイスになるでしょうね。価格帯は不明ですが、LGによればSmart Activity Trackerは夏には出荷予定だそうです。

今から実際に試すのが楽しみになってきました!

[ #CES2013 ]機能満載し過ぎのフィットネス・デバイス、LGの「Smart Activity Tracker」 4

Mario Aguilar(米版/鴻上洋平)