[ #CES2013 ]ルンバの窓版? 窓にはりついてお掃除するロボ「Winbot 7」

[ #CES2013 ]ルンバの窓版? 窓にはりついてお掃除するロボ「Winbot 7」 1

ピッターとくっついて綺麗にするの。

上の写真だけだとこれが何かわかりにくいかと思いますが、これ窓掃除ロボットです。ルンバが床をお掃除するなら「窓は誰がやるのでしょう?」ということで、このロボットWinbot 7が担当します。

Winbot 7は、吸引力で窓にぴたりとくっつき窓を移動しながらお掃除していきます。Winbot 7の前モデルでは、2枚構造で窓を挟み磁石の力で窓にくっついていました。それを改善し、強力な吸引力で窓両側ではなく片側だけに張り付くことができるようになったのが、このWinbot 7の魅力。ぴたりと張り付きながらも、まわりのソフトシリコンを上手に使って窓を移動していきます。Winbot 7からはケーブルがでており、それがバッテリーにつながっています。たとえバッテリーが切れても、予備バッテリーの力で3時間は窓に張り付いていられます。3時間経ったら落っこちてしまいますから、早めのレスキューを。

[ #CES2013 ]ルンバの窓版? 窓にはりついてお掃除するロボ「Winbot 7」 2

お値段は、400~500ドル程度(約3万5000~4万3000円)が予定されており、4月発売予定です。

[ #CES2013 ]ルンバの窓版? 窓にはりついてお掃除するロボ「Winbot 7」 3

Ecovacs

そうこ(Andrew Liszewski 米版