ド派手マッピングもきゃりーさんとシンクロ! スマホ超参加型イベント「FULL CONTROL TOKYO」レポート

Sponsored

130130_FCT_07.jpg

やっぱりすごいことになったよ! 間違いなくテクノロジーアート最先端の一夜でしたっ!

先週テックリハ潜入の様子をお届けした「au 4G LTE」のプロモーションイベント「FULL CONTROL TOKYO」が昨晩、1500人のゲストを招いて東京は増上寺で行われました。みなさん、参加できた? USTとかニコ生見た?

先の記事でもお伝えしたとおり、このイベントはauが4G LTEのプロモーションで展開する「FULL CONTROL」のCMのように、自分のスマホを使って会場とシンクロできる超参加型イベント

ギズはとくにゲスト出演のきゃりーぱみゅぱみゅさんのライブ中に世界最大規模で行われるプロジェクションマッピングに注目していました。

auが押し進める「4G LTE」がテクノロジーの最先端なら、その世界を表現する方法も最先端。ライゾマティクスさん手がける、VJスタイルでリアルタイム生成されるプロジェクションマッピングを、東京タワーのすぐそばにある増上寺の建物に映し出します。

130130_FCT_03.jpg
リハの記事でもお伝えしましたがこれは世界的に見てもかなり最先端なこと。僕らはイベント前日(おととい)にも設営中のイベント会場におじゃまさせて頂いたんですが、そのときにもかなり入念にリハーサルを行っていたようでした。

(前日は夜通しで設営/リハーサルが行われたようです:写真右)

そしてイベント当日の昨日、その光景をしっかり目にしてきましたよ。せっかくのプロジェクションマッピングですからね、とにかくみなさんに見てほしくて多めに動画を撮ってきたんです。PCでもスマホでも画面いっぱいフルスクリーンで楽しむのがオススメっ! ではどうぞ!

きゃりーぱみゅぱみゅさん登場から全開運転のマッピング!

まずはライブスタートからの前半部分です。冒頭から「プロジェクションマッピングすげぇ...」と思わず口に出てしまったくらい手加減なしの迫力です。

増上寺の建物自体に映し出される様々な絵柄や、光が走り美しい模様を作り出す様子がきゃりーぱみゅぱみゅさんの世界観と混ざってたまらなくかっこかわいい! そのあたりを意識して見てみると一層楽しめるはずです。

「おぉなんかすごいってことはわかった!」ってまま動画を通り過ぎちゃった方はぜひもう一度再生して確かめてみてくださいね。

世界最高峰のプロジェクションマッピングときゃりーさんのライブパフォーマンスにお客さんもスタートからメロメロの様子でした。僕も客席の近くでカメラを構えていたんですが、近くにいるお客さんの楽しそうなこと。プロジェクションマッピングに驚いている様子が伝わってきましたよ。いや、ほんとすごい。

130130_FCT_gallary_001130130_FCT_gallary_002130130_FCT_gallary_003130130_FCT_gallary_004130130_FCT_gallary_005130130_FCT_gallary_006130130_FCT_gallary_007130130_FCT_gallary_008

手元にある自分のスマホと会場がシンクロする!

そしてここがこのイベント目玉のひとつ、リハ記事を読んだ方はお分かりですね、スマホと会場演出がシンクロした場面です。

手元のスマホに「ODOROKIApp Store, Google Play)」というアプリをインストールすることで、きゃりーさんの衣装と会場照明、プロジェクションマッピングに合わせて自分のスマホのディスプレイも連動してすべての色が同期するという仕掛けを楽しむことができました。

このときの一体感はすごかった!

130130_FCT_02.jpg

今日リリースされたばかりの新曲『ふりそでーしょん』に合わせて色がシンクロしたスマホをぶんぶん振るお客さん。まったく手を緩めない本気なライゾマさんによってマッピングも様々なパターンが出てきます。

赤に青に緑に黄色、白と様々な色でシンクロする会場とお客さんのスマホ。お客さんたち自身も自分たちでライブを作ってることを確認するようにときどき後ろを振り返って「すげー!」と言っている姿が印象的でした。ライブは見るものじゃなく参加するものだよねっ!

そして何やらきゃりーさんからみんなでスマホを振ってほしいと...

まさかの東京タワーも完全シンクロ!

みんなでスマホを振って増上寺に映し出されたマッピングゲージを貯めている最中に突然すべての照明がダウン。しかも会場近くの東京タワーの照明も落ちてしまいました。

130130_FCT_06.jpg

しかしそこからもう一度みんなでスマホを振ってマッピングパワーを貯めると...すべての照明が復活! 

そのまま2月にオンエアされるCMに使われる新曲になだれ込みすごい盛り上がりに。もうなんていうか...本気すぎでしょこの人たち!

スマホも照明もプロジェクションマッピングも、さらに東京タワーまできゃりーさんが言った色にシンクロさせて遊ぶコーナーでまた盛り上がったあと、最後の曲『つけまつける』に突入してライブ終了...と思いきや最後にきゃりーさんには秘密にしていたサプライズが!

イベント当日の1月29日はきゃりーさん20歳の誕生日。おめでとうございますー! MCのクリスさんが持つスマホに灯るローソクの火にきゃりーさんがふーっと息を吹くと、東京タワーの照明が消えるという今回のイベントにもぴったりな、なんとも素敵なサプライズがあって、ライブイベントは終了。

このあと会場ではそのまま引き続き2月にオンエアされるCM撮影が行われました。素晴らしかったライブの様子がCMになってテレビで放送されると思うとたぎります! オンエアが楽しみ!

東京タワーやCMに出てきた噴水などを操作できるインタラクティブ体験コーナー

130130_FCT_05.jpg

130130_FCT_001.jpg

130130_FCT_006.jpg

ライブイベント終了後も会場内に設置されたインタラクティブ体験コーナーで東京タワーをはじめ、CMに出てきた噴水やタクシー、街灯を自分のスマホで実際に操作して楽しむことができました。

各ブースに設置されたQRコードをライブでも使ったアプリ「ODOROKI」で読み込むと体験スタート。自分のスマホ操作に合わせて目の前にあるものが実際に動いたり光ったりするっていうのは、なかなかおもしろい体験でした。

とくに東京タワーの色を自分が指定した色に変えられちゃうなんて、たぶん人生で一度きりの貴重な体験でテンション上がりましたよ。

今回のイベントは最先端のプロジェクションマッピングだとか、自分のスマホがライブとシンクロするだとか、こういう先進的なテクノロジーが体験できてすごく貴重でとにかく楽しめました。

こういうテクノロジーとクリエイティブが一度に味わえるイベントをauがやるってところで懐の深さというか、4G LTEを本気でやっていくんだなという意気込みを感じさせられました。今後が楽しみです。

ほんと楽しかったなぁ。またこういうイベントがあったら絶対参加するっ!

FULL CONTROL TOKYO | 驚きを、常識に。 | au

アプリダウンロードはこちら[App Store, Google Play

(鈴木康太)