違うから! CS2は無料で提供してるわけじゃないから! ってアドビの中の人が言ってるみたいです(追記あり)

2013.01.08 13:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013-01-08cs002.jpg


いいじゃないか ただ だし。

って大フィーバーになっているアドビのCS2シリーズ無料ダウンロード祭り。「Photoshop CS2」「Illustrator CS2」「InDesign CS2」などなど、十万円近くするソフトがダウンロードできてシリアルキーも公式に公開されているとあって、アドビのサーバーをダウンさせるほど世界中でダウンロードされているようです。

かなり昔のソフトであるため、現行のIntel Mac、Windows 7環境では動作しないものもありますが、なんとアドビ太っ腹! とワナワナと感動に震えていたわけですが、実はこれ。無料ってのは間違いであるかもしれない可能性が出てきました。

アドビのフォーラムによると、

You have heard wrong! Adobe is absolutely not providing free copies of CS2!


それ間違ってる! アドビは絶対にCS2の無料コピーを提供しているわけじゃないから!(意訳)」

と、スタッフのDov Isaacsが述べています。彼によると......

「CS2のアクティベーションサーバーを終了したので、既存のユーザーはこの有効なシリアルナンバーを使ってね。でも、あくまでも有効なライセンスを持っている場合だけ、このシリアルナンバーは使えるからね!(意訳)」

とのこと。えー。なんか紛らわしい......。フォーラムの原文はコチラよりどうぞ。

ちょっと「ただで手に入るぞ!」って広まりすぎてしまっているため、今更そんな事言われても! と対応に困ってしまいますが、フォーラム管理者も同スレッド内で、

「Adobeが無料でソフトウェアを配っていると解釈されるかもしれませんが、それは私達の顧客を助けるためにやったことです

と述べているため、やっぱり誰でも使える完全無料のCS2というわけではないようなのでご注意を。あくまでも既存のユーザー向けの救済措置みたい。正規ライセンスを持っていなくてダウンロードしちゃった人はインストールしないほうがいいかもしれません。


14:20追記:

アドビより公式な見解が発表されました。以下抜粋

今回の措置は、あくまでもCS2およびAcrobat 7の正規ライセンスを所有するお客様向けの顧客支援のための措置であり、不特定多数の皆様に向けて無償でライセンスを提供しているという事ではございません。

正規ライセンスを所有されていない方の利用につきましては、ライセンス違反となり得るため、ご利用の際にはくれぐれもご注意いただけますようお願い申し上げます。


とのこと、お気をつけくださいませ。でもまぁ、今回の騒動はアドビ側の公開方法も紛らわしかった気もしなくもないですね......。とはいえ、古いソフトもこうしてサポートの姿勢を見せてくれるところは評価したい一面です。

(記事のアップデートに際して誤字・脱字も修正いたしました。ご指摘ありがとうございます)


Adobe Community(フォーラム)
Adobe Creative Suite 2およびAcrobat 7 について[アドビ]

(小暮ひさのり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Adobe Creative Suite 6 Design Standard Windows版
  • アドビシステムズ
  • 学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design Standard Macintosh版 (要シリアル番号申請)
  • アドビシステムズ
・関連メディア