北朝鮮の地図をGoogle マップで見られるようになったよ

北朝鮮の地図をGoogle マップで見られるようになったよ 1

近くて遠い国、北朝鮮。

その地図をGoogle マップで見られるようになりました。実はこれ...

世界中の地図製作愛好家の皆さんと Google マップメーカーを利用して、道路をトレースしたり、名前をつけたりしながら製作しました。これまでにも、マップメーカーをはじめとするさまざまなデータを利用して、南極をはじめ、アフガニスタンやグアテマラ等の地図を提供しています。

とのこと。地図製作愛好家の皆さん、ありがとうございます! ...というかそういう愛好家のジャンルがあることを初めて知りました。

そのGoogle マップメーカーはこちらから誰でも利用可能です。英語ですがMap Maker Pulseでは実際に地図が作られていく様子を見ることもできます。

こうして有志の人の力を借りながらGoogle マップは作られてるんですね。すごい!

Google マップでご覧いただける地域が増えました[Google Japan Blog]

(松葉信彦)