レビューモードライト:iPhone 5にぴったりハマる木製ケース「iWood 5」

レビューモードライト:iPhone 5にぴったりハマる木製ケース「iWood 5」 1

iPhone 5へぴったぴたにハマるiWood 5というケースを購入したので、軽めレビューしますね!

これはなに?

iWood5はオランダで作られている、木のiPhoneケースです。もちろん天然素材。それぞれ種類が違う7素材の中から選ぶことができます。

誰が使うもの?

すべてのiPhone 5ユーザーです。iPhone 4/4S向けのiWood 4もあります。

デザイン

とっても精巧な工芸品です。iPhone 5にぴったりすぎるほどのぴったり具合は、見てて惚れ惚れしてしまうほどの造り込み。ケースは天然木材ならではの温かみが感じられ、独特の経年変化が楽しめるそうです。

僕のは使い始めて3週間ほどですが、軽い落下による木の削れ具合を見ると、まるで田舎のばあちゃん家の柱を見てるような感覚です。

ケースの使い方

2つのパーツをiPhoneにスライドさせてハメるだけ。ハメるだけですが、iPhone 5にピッタリすぎるので、入れるのに手間取ると思います。けっこうキツいですよ。

良いところ

デザイン精度の高さです。これだけの精巧さを保ちながら木の良さを感じられるのはほっこりします。あとiWood5は、ひとつひとつ木目が違うから、同じ物は1つとしてありません。

悪いところ

iWood 5は天然素材なので「生きてる」という表現がそのまま当てはまります。なので、環境によってはヒビ割れが起こる可能性があります。ようは湿度や季節の変化によりケースそのものが収縮するためヒビ割れが起こるかもということです。そのおかげでiPhoneに装着しづらい時もあったりするんですよね。ま、こういった他のiPhoneケースでは味わえないのもiWood 5の特徴と言えます。

あと、アダプタ類の接続ですが、純正Lightningケーブルは入ります。Lightning Micro USBアダプタは入りません

イヤホンは、iPhone 5付属のEarpodは入ります。手持ちのBOSE QuietComfort 15は入りませんでした。Earpodは嫌だという場合、Bluetoothレシーバーを購入してBluetooth経由で音を聞く方法が無難そうです。

まとめ

純正アクセサリしか使えないのがマイナス。星3.5です。

iWood 5はiPhone 5のために作られたもので値段が12600円と高額ではあるんですが、それなりの価値はあると思います。

木製のiPhoneケースは他にもたくさん発売されていますが、購入に至るまで調べれば調べるほどiWood 5の品質の高さが際立ってたこともあり、他とは違うケースを探してる人には良い選択肢になるはずです。

Miniot iWood 5

(大野恭希)