Kindle Paperwhiteが壊れた(泣)と思ったけど再起動したら直った

2013.01.16 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130113kindlebroken.jpg


Kindleが壊れた...。

個人的には2012年買ってよかったガジェットランキング1位のKindle Paperwhite。電車の中ではもっぱらKindleを使っているので、iPhoneの充電も心なしか長持ちしているような気がします。

そんなKindleさんですが、ある朝、いつものようにボタンを押しても反応しませんでした。あれ??と思って、2、3回押してもスリープ画面のまま。「げ、壊れた??」と思って、とりあえずボタンを長押ししてみると、急に画面が変わりました。そして現れたのがCollecting informationから始まる見慣れない画面(Top画像)

「ふむふむ、とりあえず待てばいいのね」と理解して、待っていると最初にKindleに電源を入れた時の画面(下の写真参考)がでてきて、ようやく使えるようになりました。


130113KindlemiuraSettings03.jpg


その後は普通に使えるようになり、その時は良かったと思っていました。

が、甘かった。問題は帰りの電車で起こりました。またまたボタンを押しても反応せず、ボタン長押しで待っていると現れるTop画像の画面。そして起動画面になり...ようやく使えるようになるまで朝と同じ現象を繰り返したのです。

その後色々やってみて、スタンバイから立ち上げる時に必ずこの状態になってしまう事が判明しました。そしてこのリスタートにかかる時間が意外と長い。測った訳ではありませんが、体感時間は1分強です。スタンバイの度にこんなに待つのは嫌です。

さっそく帰って、対策法をググってみました。日本語だとヒットしなかったのですが、英語で検索すると、「再起動しろ!」というお言葉が。確かに再起動は基本です。やってみます。


Kindle Paperwhite 再起動の方法


ふむ、再起動再起動。やり方が分からない!
そこで、Kindleユーザーズガイドを読むと、再起動には2つの方法がありました。


  1. 電源ボタンを約15秒間押し続ける

  2. 設定ページでメニューボタンをタップして追加のオプションを表示させ、再起動を選ぶ

図らずも、1の方はすでに何度も試しているので、2を行います。
ホーム画面でメニューボタンタップ>設定タップ>設定画面でメニューボタンタップ。
すると、再起動という文字が現れるのでそれをタップ。


130113kindlerestart copy.jpg


そして2分くらい待つと、ちゃんと再起動されました!

再起動してからはありがたい事に、特に問題もなく使えています。よかったー。みなさんも、KindlePaperwhiteが変な挙動を示したら、ぜひ再起動を試してみてください。


補足 Kindle Paperwhite 端末のリセット


また調べたところ、再起動しても問題が解決しない場合は、端末のリセットも試してみる価値があるそうです。端末のリセットとは、端末を工場出荷時の状態に戻すこと。

端末に保存されていたコンテンツはすべて削除されるので、Kindleライブラリに保存されていないコンテンツは、事前にコンピュータに転送し、保存する必要があります。Kindleライブラリに保存されているコンテンツについては、端末をアカウントに登録すると、再ダウンロードすることができます。

リセットも再起動と同じ画面から選ぶことができます。

それでは、みなさま楽しいKindleライフをお送りください。


Kindle Paperwhite[Amazon]

(mio)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Kindle Paperwhite 3G
  • Amazon.co.jp
・関連メディア