NFC搭載スマートフォンで車のロックを解除したり車内を自由にコントロールできるとしたら...したい?

NFC搭載スマートフォンで車のロックを解除したり車内を自由にコントロールできるとしたら...したい? 1

スマートフォンのNFC(近距離無線通信)といえば、「おサイフケータイ」のような決済機能を思い浮かべることが多いですよね。でも認証という観点で捉えれば、想定できるサービスがもう少し広がるかもしれません。

ヒュンダイ(現代)では、NFCチップを搭載したスマホを車のキーとして利用できるテクノロジーのプロトタイプ開発を進めています。

2015年ごろの製品化を目指す同社の「コネクティビティー・コンセプト」は、スマホのNFCを活用することで車のキーをよりクールな存在に進化させることが狙い。たとえば、スマホで車のロックを解除したりエンジンをかけるだけはありません。ユーザーのプロフィール情報を保存すれば、そのドライバーが車に乗り込む間にシートやミラーの角度を自動調節しつつ、お気に入りのラジオ局にチャンネルをあわせたり音楽をストリーミングすることもできるのです。

もちろん、クールであることと同様に気になるのがセキュリティの問題。この点については、スマホが盗まれたときには、ユーザーのPINコードなどを使えば車の盗難を(おおむね)防ぐことができますよね。ただし、それでもスマホで車のロックを解除したりエンジンをかけたりすることには、まだ感覚として慣れないかもしれませんね。

みなさんは、自分のスマホにこういった機能が実装されたら生活が快適になると思いますか?

Hyundai via GigaOM

Rumi(Eric Limer 米版