地球上にある全ての「元素」の人気度、一挙公開!

地球上にある全ての「元素」の人気度、一挙公開! 1

私たちは、実にさまざまな元素の恩恵を受けています。

たとえば、O(酸素)がなければ呼吸もできません。He(ヘリウム)がなければ小動物のように可愛い声も出せません。そして、Ne(ネオン)がなければ、ストリップクラブのサイネージも...。あ、これは一部の人だけお世話になっている感じでしょうか? しかし、生活における重要度や供給量と人気はまったく関係ないということが、上の表を見るとわかりますよ。

さてさて、こちらは人気度に応じて文字サイズを変えた元素周期表。グーグル検索に基づく数値をアンダース・サンドバーグ(Anders Sandberg)氏がビジュアライズした結果ということですが、うーん、やはり金(Au)と銀(Ag)が大人気のようです。一方、世間をお騒がせしがちな超ウラン元素のボーリウム(Bh)やリバモリウム(Lv)は「え? なにそれ?」ってなくらい小さい存在ですね。

ちょっと意外なのは、スーパーマンの母星でもあるクリプトン(Kr)が意外と伸びていないこと。またグーグルChromeによるアドバンテージがあると思われたクロム(Cr)も、かわいらしい存在感にとどまっています。ちなみに、元素と同じく現実世界でも、縁故採用(ネポティズム)はネプツニウム(Np)と同じくらい人気がないみたいですよ。

※追記:

記事を一部修正しました。ご指摘ありがとうございました。

Aleph.se via Explore via Brainpicker

Brian Barrett(Rumi 米版