大学のシステムに脆弱性を発見し報告した学生が退学処分に

2013.01.25 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130121hamed02_small.jpg


正直者がバカを見る...

モントリオールのドーソン大学(Dawson College)が、大学のオンライン学生ディレクトリに脆弱性を見つけて報告してきた学生をなんだかんだいちゃもんつけて退学処分にしていたことがわかりました。

退学になったのはコンピュータサイエンス専攻のアーメド・アルカバーズ(Ahmed Al-Khabaz)君。

アルカバーズ君は大学のデータに携帯からアクセスできるモバイルアプリを友だちと一緒に開発してたんですが、その作業の途中で、学生の個人情報リークに繋がる恐れのある極めて深刻な脆弱性(本人は「ずさんなコーディング」と呼んでいる)があることに気づきました。

リスクに晒されてる個人情報はどういうものかと申しますと、「社会保険番号(SIN)、自宅住所、講義スケジュールなど...基本的に大学側が管理する学生情報すべて」(アーメド・アルカバーズ君)。

こりゃえらいこっちゃ...と思ってアルカバーズ君はさっそく大学情報サービス&テクノロジー部門ディレクターに問題の報告を入れます。面談はスムーズにゆき、じゃあ、問題のソフトを開発している会社「Skytech」にすぐ対処させるね、ってことでその場は収まりました。

ところが...

何週間も音沙汰なかったので不審に思ったアルカバーズ君は、その後ちゃんと「Acunetix」というプログラムを使って修正パッチ出してくれたのかどうか確認を入れます。それが間違いだった...。

すぐSkytech社のトップから電話がかかってきて、おたくが我が社のシステム内でうろちょろしてるのが見つかったのはここ数日でもう2度目だ、これは重大な侵害行為に当たる、うちのシステムをチェックするのにおたくが使ったソフトウェアは使いようによっては深刻な問題を引き起こすものなんだよ、なぜならシステム管理者に事前通告もなく使われていたのだからね、と、こう言ってきたんですね。

アルカバーズ君は謝り、本件について口外しないことを定めた守秘義務契約(NDA)にサインします。が、それで事は終わりではなかった...

アルカバーズ君の行動に悪意はなかったという点はSkytech側の人たちも認めています。なのにドーソン大学事務局は「アンプロフェッショナルな素行」で彼を退学処分にするかどうか決議にかけ、教授15人のうち14人までが「退学処分にし今学期の成績をすべてゼロにする」処分に賛成票を投じてしまうのです。この決議の間、アルカバーズ君本人には一切弁明の機会は与えられませんでした。

というわけでアルカバーズ君、20歳にしてゼロの成績で大学を退学になってしまった、というわけですね。「アンプロフェッショナルな素行」という烙印まで押されて。そりゃ言葉は過ぎたかもしれないけど全部よかれと思ってやったことなのに...そこまでするか...。

この気の毒な話の残りはNational Postで読めます(英語)。力になってあげたい人は、オンラインで「アーメド・アルカバーズ君を直ちに復学させ、不当な退学処分で生じた損害を賠償し、公に謝罪することをドーソン大学に求める」請願に署名できますよ(初日だけで3万4000クリック、インタビュー22件、署名5000件、仕事のオファー7件、奨学金のオファーが1件きたそうですけど、大学側からはまだなしのつぶてらしい...)。


National Post via Techmeme
Photo courtesy of Martin Reisch

Kyle Wagner(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ビューティフルセキュリティ (THEORY/IN/PRACTICE)
  • オライリージャパン
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア