久々の黒ジョブズ...アップル、グーグル、アドビ等を社員引き抜き禁止協定訴訟に巻き込んだメール

2013.01.26 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130123no-hire_emails.png

エリック、

グーグルに新しくできた携帯ソフトウェア部門がうちのiPod部門から執拗に社員引き抜こうとしてるって聞いたぞ。本当に本当なら、君の方からストップかけてくれないか。

Thanks
ジョブズ


こう言われたら、ハイッてなっちゃいますよね。

これはシリコンバレー7社が互いに社員を引き抜き合わないことで秘密協定を結んで社員の待遇を不当に抑えていたとして元社員5人に訴えられた件で今月出てきた法廷資料です。

上記はグーグルのエリック・シュミット会長(当時はアップル役員兼務のグーグルCEO)にスティーブ・ジョブズCEO(当時)が宛てたメール。

以下のメールは当時パームCEOだったエドワード・コリガン氏にジョブズ氏が出したものですが、「引き抜きをやめないと特許侵害で訴える」と脅しをかけているのがわかります。


130123jobs_colligan_shadow_640.png

エド、

これはアップルとしても納得いかないね。

うちの社員がパームで働きたいって決めるならまだしも、(アップル辞めてパームに入った)ジョン・ルービンシュタインとフレッド・アンダーソンから得た情報を基にそっちの方から積極的にリクルートして、引き抜きの説明会にはジョン自ら出席してるって話じゃないか。こんなことはどんなことをしてでも止めさせないといかん。

君は「そんなことしたところでお互い弁護料沢山払って沢山弁護士が儲かるだけだ」と言うが、互いの会社の経済力が非対称なことはもちろん分かって言ってるんだろうね。

因みに、シーメンスが携帯事業部門をBenQに売却した際、シーメンスは基幹の特許は売らず、ライセンス供与だけにした。BenQに売った特許はそんなに重要でないものだけだ。売りに出された時、うちも調べたから知ってるんだがね。おたくはうちとは異なる見解だから買ったんだろうね。あんなものうちは屁でもないわけよ。金銭が絡むことだから、しっかりうちの特許ポートフォリオ見てから決めることだな。

ジョブズ


「経済力が非対称」...いやあ...黒ジョブズ節全開。

今となっては若干の懐かしさもあったりするわけですが、この「紳士協定」をめぐる訴訟ではアップル、グーグル、パームだけじゃなく、インテル、アドビ等々まで調査の手が及んでいます。また忘れた頃にこういうジューシーな裏話が出てきそうですね...。

130123no-hire_b.png


Reuters via Verge


Jamie Condliffe(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スティーブ・ジョブズ/Steve Jobs フィギュアレジン製塗装済完成品apple アップル
  • その他
・関連メディア