マンタイ・テオ選手に学べ!オンラインで偽彼女を作る方法

「白血病で死んだ彼女」のために目覚ましい活躍をし全米を泣かせたノートルダム大の花型ラインバッカー、マンタイ・テオ(Mantai Te'o)選手の彼女が実はオンラインの偽彼女で、顔写真無断で使われた美女は元気でピンピン生きてることがわかり、全米が呆れる事件がありましたね。

最初に疑惑を報じたのは兄弟ブログのDeadspinスクープ記事は目下400万PV独走中です。

テオ選手は「すっかり騙された」と言ってますが、傍目には辻褄が合わない部分があまりにも多く、「なぜ途中で気づかなかったの?」「もしや自作自演?」と疑惑視されています。

マンタイ・テオ事件とは?

テオ選手の架空彼女はルネー・ケクア(Lennay Kekua)さん、22歳。スタンフォード大学に通う優秀な学生だったのですが、カリフォルニアで交通事故に遭い、白血病と診断され、2012年9月11日、テオ選手の祖母(72)が亡くなった6時間後に息を引き取ります。大事な人を立て続けに亡くした悲しみに打ちひしがれながらもテオ選手は今季最多12タックルを決め20-3でミシガン州立大に圧勝。この話は美談としてESPN、スポーツ・イラストレイテッドはじめ全米のマスコミが大々的に取り上げました。

ところが...

アメリカ社会保障局の記録にはテオ選手の祖母の死亡記録はありますが、「ルネー・ケクア」という女性の死亡記録はありません。事故の記録もなし。スタンフォード大の学生名簿にもなし。ケクアさんが存在するのはTwitterとInstagramだけなのです。

しかもTVの追悼番組でデカデカ流れたケクアさんの顔写真そっくりの22歳のカリフォルニアに住む女性が「あれは自分の写真だ!」と名乗りをあげ、嘘がバレてしまった、というわけ。

言われてみればテオ選手の話には、各誌突き合わせるとおかしな点が沢山ありました。

ふたりは「2009年11月28日、スタンフォード対ノートルダム戦の後に目と目が遭い、電話番号を交換した」のが馴れ初めで、以来ずっと友だちで、2012年はじめには交際が始まりました(ESPN)。「テオ選手がハワイの実家に戻ってくる時にハワイに遊びにきていた」とテオ選手の父親はSouth Bend Tribuneに話していますが、本人は「一度も会ったことはない」と言ってるんですね。

ケクアさんは交通事故で重体となりますが、その時期も「9月に死亡する8ヶ月前」(ESPN)、「交際が始まった頃」(South Bend Tribune)、「4月28日」(スポーツ・イラストレイテッド)と媒体によってマチマチ

2012年6月にやっとけがから回復したら今度は白血病と診断され骨髄移植をし、夏には小康状態になりスタンフォードを無事卒業(South Bend Tribune)。毎晩長電話し、「繋ぎっぱなしで朝起きると通話時間が8時間と表示されていたこともあった」(スポーツ・イラストレイテッド)そうです。

ちなみに「騙した」側の若者は顔写真の女性の高校時代の同級生で、テオ選手と同じハワイ出身、実家はフットボール選手一家。テオ選手と一緒のところも目撃されているので、まるっきり他人でもないんですね。

マンタイ・テオ選手は騙されていたのか騙していたのか? 

こればかりは神のみぞ知る...ですね。

オンラインで偽彼女を作る方法

というわけで、本題。テオ選手みたいにバレない偽彼女の作り方をブレインストーミングしておきましょう。これは偽彼女・偽彼氏に騙されないための抑止弁でもあります。

鉄則1:嘘彼女の写真は必ずEXIFデータを消す

今のカメラ(携帯搭載カメラ含む)は写真に必ず「Exchangeable Image File Format(EXIF)」というデータが入ります。いつ、どこで(カメラ・携帯のGPS情報)、どう(使用カメラと設定)撮った写真なのか記録したメタデータですね。あの南米逃走中のマカフィーもこれで居場所がバレました。EXIFデータ消したい人はフォトショップで写真開いて「Save for Web」を選び、メタデータを「None」にしておけばOK。これで撮影状況は遡れません。逆に「彼女の写真なぜか全部メタデータ消されてる...」という人は赤信号バチバチでっせ! 

鉄則2:嘘彼女には実名を与えない

フルネームは学校・病院・警察・政府の記録と照合したら一発だもんね。

鉄則3:ログは長ければ長いほどいい

これは家族や友人がグルだと、やり易い。Facebookのタイムライン・写真の日付けを任意の古い日付けにできる機能を活用すれば今からでも作れます。まあ、人生の実録を時系列に並べ替えられるように考えられた機能なんですが、偽彼女・偽彼づくりで結構使えることに今気づきました。TwitterとInstagramは自力でやるしかないので偽彼女の仕込み(アカウント登録など)にはじっくり時間をかけましょう。

鉄則4:類似画像検索で元が辿れる写真はパス!

偽彼女・彼氏のアバターはウェブのフリー素材から掘り返して使うのが一番簡単だけど、グーグルや他の検索エンジンのクローラはもっと深くまで堀り返してきます! テオもこの類似画像検索で足がつきました。一番いいのは知り合いの写真でネットに一度もアップロードされてないって確信のある写真を使うこと。あるいは共犯者にポーズとってもらうことですね。

鉄則5:オフで会ったとは絶対言わないこと

高校の同級生に「隣町の彼女とHしました」と勢いで豪語したんでもない限り「会った」とは決して言わないこと。これ言ってしまうと、「ハッカーに騙された」という言い訳は通用しなくなりますよ~。

鉄則6:偽彼女は偽名にしましょう

テオ選手の偽彼女は実名が「Lennay Kekua」でツイッターでは「Lennay Kay」でした。これはもっと絶対検索不能な偽名にした方が吉です。

--

あ~あ、今晩は『Catfish』(フェイスブックで架空の女性に恋したカメラマンの実録映画)でも観ますかね...

関連:ノートルダム大マンタイ・テオ、亡くしたGFは架空の人物? - アメフトNewsJapanマンタイテオ? - ホノルルデイズ

Kyle Wagner(原文/satomi)