【ドコモ新製品発表会】テレビにさすだけでスマホライフを気軽に家庭でも!「SmartTV dstick」が登場

【ドコモ新製品発表会】テレビにさすだけでスマホライフを気軽に家庭でも!「SmartTV dstick」が登場 1

今回のドコモ春モデルで発表された新しいサービスは、新しい料金プランでもクラウドでもありませんでした。ドコモが発表したのは、家電とスマートフォンを連携させ、家庭でもスマホライフを満喫できる「スマートホーム」への取り組みです。

ドコモが提供するコンテンツ・ストア「dマーケット」からのコンテンツを自宅のテレビでも見れるようにするのが、この「SMART TV dstick」です。

【ドコモ新製品発表会】テレビにさすだけでスマホライフを気軽に家庭でも!「SmartTV dstick」が登場 2

dstickをテレビに指すと、dマーケットで購入したコンテンツが視聴したり、その続きを外出先のスマホで見たりすることが可能になるので、家に帰ってからもスマホの小さい画面で映画や音楽PVで見るような煩わしさから開放されます。

【ドコモ新製品発表会】テレビにさすだけでスマホライフを気軽に家庭でも!「SmartTV dstick」が登場 3

スマートフォンをリモートとして利用ができ、ディスプレイがトラックパッドのようにしてテレビ画面のメニューを操作していきます。

必要なのはHDMI端子、USB端子付きのテレビと、WIFI回線を家庭で用意するだけ。3月からの発売予定だそうで、予定の価格帯は8925円。

またドコモは体験キャンペーンとして、合計7万名様にdstickを無料で提供するキャンペーンを始めますよ。キャンペーンは2月1日から始まります。試してみたいという方はドコモのキャンペーンサイトをご覧になって下さい。

dstick2dstick4dstick5dstick7dstick8

サイズ:約27×83×11.7mm

重さ:約23g

その他:IEEE802.1b/g/b(2.4GHzのみ)、Bluetooth

NTT ドコモ

(鴻上洋平)