見たか、Thunderboltよ...なんとUSB 3.0が倍速化して同等の10Gbpsに

見たか、Thunderboltよ...なんとUSB 3.0が倍速化して同等の10Gbpsに 1

これは待ち遠しい!

早いもので「SuperSpeed USB」と呼ばれた「USB 3.0」規格も、いつの間にか2008年の策定から4年以上の時を経てたんですね。USB 2.0の頃よりも格段にスピードアップして、5Gbpsの転送速度で便利になったなと思いたいところではありますが、いまだに大半の周辺機器はUSB 2.0時代のもの...という方だって少なくないかも。

ところが、そんなUSB 3.0に早くも改良規格となる新仕様が備わることが明らかにされましたよ。新しいUSB 3.0規格では、一気に転送速度が倍に向上して10Gbpsとなり、なんとあのThunderboltのスピードに肩を並べちゃいます。

今年後半には新規格の策定が完了し、続々と対応製品が登場してくることへの期待も高まります。なお、新しい規格を実装するポートと現行のUSB 3.0規格には互換性があり、これまでの対応機器を接続しても認識してくれるとのことですから、どうぞご安心あれ。

BusinessWire

Photo by Thinkstock/Getty Images.

湯木進悟(Leslie Horn 米版