Vineのエディターズ・ピックに朝から男根動画→速攻削除

Vineのエディターズ・ピックに朝から男根動画→速攻削除 1

ツイッターの動画共有iOSアプリVine」、机の試し撮りがやっと一段落ついたと思ったら今朝は「エディターズ・ピック」に局部露出変態男局部の玩具で遊ぶ女性の6秒動画が現れる珍事件発生ですよ。

以下がスクリーンショット。

Vineのエディターズ・ピックに朝から男根動画→速攻削除 2

「一体どうなってるんだ!」とRTが殺到し...

Vine行ったらエディターズ・ピックの最初の動画が「dildoplay(男根プレー)」だって。これって子供もアクセスできるアプリじゃなかったっけ?

...ツイッターはこんな声明を発表しました。

人為ミスでアダルトコンテンツ入りの動画がエディターズピックに入ってしまいました。ミスに気づいて直ちに動画は削除しました。エラーでした、ユーザーのみなさまにはお詫び申し上げます。

なるほど。ヘンなアルゴリズムが原因のミスではなく、生身の人間が「dildoplay(男根プレー)」というタイトルの動画を「エディターズ・ピック(編集部のイチオシ)」にうっかり含めてしまった、と、こういうわけですね...なら再発の心配はないのかな...。

大騒ぎされた動画は速攻で削除されましたが、今でも「#porn」で検索すると沢山ハードコアポルノが出てきて、そのほとんどは無規制です(トップの画像はその一例)。ユーザーが不適切コンテンツとフラグを立てて報告すると表示前に警告は出るんですが、Vineの利用規約ではポルノもヌードも別に禁止されてないので削除は普通されないんですね。

VineはアップルApp Store(ポルノはNG)のエディターズピックでもありますので、なんか言われそうですね。

まあ、ネットのポルノはVineに始まったことじゃなく、(警告:以下のリンク先はすべて職場閲覧注意です)TumblrInstagramTwitterもポルノだらけなのに「なぜVineだけ大騒ぎするの?」って話もありますが...やっぱり男根を「エディターズピック」はマズいですよね、語感的に。

UPDATE:動画内容修正しました。その後、VineはApp Storeのエディターズピックからいつの間にか外されたようです。Vineはとりあえず#pornなどのハッシュタグでは検索できなくなりました。

ABC

Sam Biddle(原文1原文2/satomi)