YouTubeに有料コンテンツが登場する日も近いかも...

YouTubeに有料コンテンツが登場する日も近いかも... 1

前から月額課金を始めるかも!?って、ちょいちょい話題になってましたけど

AdAGeのレポートによると、YouTubeは従来のテレビ業界から、コンテンツ・プロデューサーを引き付けるために、一部のコンテンツを有料化する準備を整えたっぽいです。

ただ、YouTubeも今まで無料で利用して来た人々の反応が良くないであろうことは分かっていますから、少なくとも最初の価格設定は低めに設定するのでは? と考えられます。とりあえず1ヶ月あたり1ドル(約91円)~5ドル(約450円)ぐらいかな?

伝えられるところによると、Youtubeは無名の小さいチャンネル・グループに関する申請を提出しているそうなので、コンテンツ内容を充実させていくにつれて、徐々に金額別のチャンネルを増やしていくのではないかとも考えられています。

無料で使い続けてきたサービスのコンテンツに課金をするって、よっぽど魅力のあるコンテンツじゃないと厳しい気もするけど、上手く乗り越えていかなきゃいけない局面なのかもしれないですね。ということで、YouTubeは潜在的なパートナー達に彼らの視聴者の反応を考察するように促しています。でも、人々が従来のテレビ放送を観なくなってる人が増えている今、好き嫌いに関係なく選択肢は無いのかも...。

YouTube月額課金、コンテンツにもよるだろうけど、あなたはどう思いますか?

AdAge

-Ashley Feinberg(原文/junjun )