ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 1

毎日毎日、スマホやタブレットを見ていると、目がショボショボしてきませんか?

私もかなり目を酷使してしまい、ついにはドライアイになってしまいました。ガジェット好きな人は、どうしても目が疲れがちです。

そんな人たちにオススメなのが、今回紹介する「あずきのチカラ」。これを使えば、手軽に目の疲れを緩和できます。使い方は簡単。本体を電子レンジでチンするだけです。500Wで40秒(600Wでは30秒)加熱し、あとは目もとに載せて使います。温熱は5分程度持続するようです。なお今回は「目もと用」について取り上げますが、「首肩用」も市販されています。

「実際の大きさはどのくらいなのか?」、「なぜ『あずき』を使っているのか?」など謎が多いこの商品。以下で実際に使ってみたレポートをお送りします。

というわけで、あずきのチカラの「開封の儀」から。

開封の儀

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 2

箱を開けると、中には包装されたあずきのチカラが入っていました。まずはこの透明の袋から取り出します。

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 3

本体を広げてみたところ。見た感じ、アイマスクに形状が似ていますね。

バッテリーもなければコードもない。余計な装備を一切排除した、本当にシンプルな本体です。「本体をチンするだけで簡単に使えるようにしたい」という製造元の熱い思いが伝わってきます。

中に入っているのが「あずき」というのもポイントが高いですね。海外製ガジェットを使用して消耗した目を日本古来の食物が労わってくれる、という関係性も面白いと思いました。

大きさはどのくらい?

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 4

筆者が実際に計ってみたところ、厚さは2cmくらい。15cm定規で幅を測ってみると、18cmくらいはありますでしょうか。アイマスクよりはちょっと厚め。大きさ自体は7インチタブレットよりひとまわり小さいくらいですが、折りたためばiPhoneくらいの大きさになります。これならポケットに入れて持ち運べますね。

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 5

あずきパワー全開

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 6

さて、なぜ「あずき」なのかというと、あずきには水分が多く含まれているから。レンジで温めると、あずきに含まれる水分が蒸気となって出てきます。この蒸気が目をジンワリほぐしてくれるのです。Amazonのページによると、この蒸気は「湿熱」と呼ばれ、より湿度が高い蒸気だそうです。この蒸気が皮膚に当たると、通常の蒸気に比べて汗などの気化熱が発生しにくく、より皮膚の深部に温熱が伝わります。つまり、普通の蒸しタオルよりも目の深くまでしっかり温めてくれるというわけですね。

持ってみた感じ

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 7

上の写真はiPhone 4Sと並べてみたものですが、感覚的にはiPhone4Sと同じくらいの重さです。中にあずきが入っているということもあり、ザラザラという手ざわりがします。ちょうど「お手玉」を握っている感じですね。ただ残念ながら、左右に傾けてみても波の音はしませんでした。

良くも悪くも迷うところがないUI

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 8

操作性は抜群に良いです。レンジでチンして目もとに置くだけ。このユーザビリティーは、ほかのどのガジェットでも太刀打ちできないレベルです。

繰り返し使えるの?

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 9

パッケージには、「200回繰り返して使用可」とあります。目もとを温める商品はほかにも売られていますが、1回使ったら終わりというものがほとんど。これは200回も使えるということでコストパフォーマンスも良いですね。ちなみに本体価格は694円(Amazonでの価格)です。

ちょっと残念なところ

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 10

電子レンジがないと使えません。例えば旅先で使いたいと思っても、ホテルには電子レンジがないところがほとんどだと思います。そのため、出先で使いたい場合は事前に電子レンジがあるかどうか確認する必要がありそうです。

また、何回も繰り返しあずきをチンして大丈夫なのか疑問です。まだ十数回しか使用していないのでなんとも言えませんが、毎回あずきの匂いが本体から出てくるたび「腐ったりしないのかな...」と不安になります。

ガジェット好きには必須! 疲れ目を癒す「あずきのチカラ」ハンズオン 11

「パンじゃねえよ!」

まとめ

朝の通勤時間はタブレット、日中はずっとPCの前、帰宅後もPCでブラウジング...。そんな生活を送っている人には向いているグッズだと思います。

もちろん私は専門家ではないのでどれほど効能があるのかわかりません。あくまでも疲れた目を緩和するためのグッズですが、何もしないよりはマシ。目は大切な感覚器ですので、このグッズを使って毎日少しの時間でも目のケアをしていきたいものですね。

あずきのチカラ[きりばい]

(安齋慎平)