BlackBerry期待のOS「BB10」アプリの40%はAndroidアプリの流用

BlackBerry期待のOS「BB10」アプリの40%はAndroidアプリの流用 1

半分近くか。

BlackBerry新機種と共に発表され話題になっているOS「BB10」、ここにBlackBerryのこれからがつまっていると大きな期待がかかっています。発表時には、すでにBB10で使用できるアプリが7万個もあると豪語していましたが、よくよく詳細を見てみるとそうでもないような。

BBのマーティン・マリック(Martyn Mallick)氏が発表イベント後に記者に語ったところによると、アプリ7万個のうち40%はAndroidアプリの流用だといいます。また、BB10専用のアプリもその多くはウェブアプリの様なショートカットとも言える簡単なもの。サービス開始時は、まずは質より量で勝負にでましたね。

とはいえ、出来たばかりのプラットフォームですから現時点では、まだこんなものでしょう。Androidだって初めは数少ないアプリでしたし。BB10、これからの広がり方しだいで、期待に応えられるのか、それとも裏切ることになるのかが明らかになりますよ。

RWW

そうこ(Gary Cutlack - Gizmodo UK 米版