[噂]Facebookが位置情報を通知するスマホアプリを開発中

[噂]Facebookが位置情報を通知するスマホアプリを開発中 1

便利? ストーカー?

Bloombergが、Facebookがあなたの位置情報を友人知人に通知するスマホアプリを開発していると伝えています。

Bloombergの情報ソースによれば、Facebookが開発するアプリはFoursquareの「レーダー機能」と同様に、同じ地域に友人がいる場合に通知する機能を搭載したアプリだそうです。Facebookはおそらくこのアプリを使ってユーザーが友人を見つけやすくする手助けをめざしているのではないでしょうか? そして、その後にFacebook Messengerで会話させ、Facebook Cameraで写真を撮って、Instagramで投稿して...

またこのアプリでは、友人のお気に入りのレストランやバーが近くにある場合でも通知してくれるのではないかと推測されます。自分に関連性の高い人や場所の情報が増えれば、もっとグラフ検索を使う機会も増えますよね、きっと。

BloombergはFacebookがすでに位置情報の取得についてデータ利用のポリシーの中で言及していることを示しています。

私達は、GPSから得た情報またはいかなる位置情報を取得し、あなたとあなたの友人に近くの人やイベントについての情報を通知することも、あなたの嗜好にあった特典を知らせることができます。またあなたに関する個人データを取得し、関連性の高い広告を表示させることもできます。

私達がGPSの位置情報を取得する時、あなたに関するその他の情報も取得することがあります。この情報は、あなたが最後に測位した位置情報に基き関連性ある通知を提供するサービスにおいて有益でないと判断されるまで保存されます

Bloombergが強調する太字が示すように、このポリシーではFacebookは位置情報の取得についてある程度の自由が許されます。一体誰が情報の重要性を決めれるというのでしょうか?

このアプリがもし実現するなら、使えるアプリであって欲しいですよね。iOSの「Find My Friends」アプリは人気が出る兆しもないし、FoursquareもFacebookに比べればソーシャル上での存在には及びません。しかし億単位のFacebookユーザーが携帯端末経由でアクセスしていることを考えれば、このアプリは重要な影響を与えるはずです。

もし本当に存在するならばの話ですが...

Sam Biddle(米版/鴻上洋平)