「シンプルで安全」。Google+サインインが開始されたよ(動画あり)

Googleもいよいよソーシャルに本腰!?

Googleは、FacebookやTwitterと同様に、サイトやアプリで自分のSNSアカウント情報でログイン出来る、Google+サインインの提供を開始しました。

Google+サインインを実装することによってAndroidやiOS端末、ウェブサイトでも安全かつ簡単にログイン認証ができコンテンツをシェアしたりすることが簡単になります。ですがGoogleは開発者向けに情報を公開し始めたばかりなので、まだごく少数のサイトのみでしか実用段階にはありません。Google+サインインはまず「Flixter」「Banjo」、「Fancy」、「Shazam」、「USA Today」などサービス10社から始められるそうです。

順々に導入が開始されますが、すでにザ・ガーディアンではサインイン画面を見ることができます(下記画像)。でもFacebookがあってTwitterがあってGoogle+を追加ですか? サインインするSNSが多くなっても困りそうですね。この分野ではFacebook Connectがすでにウェブ上の至る所へ普及し、モバイルとの連携も充実しています。今後Googleはどの位の勢いでFacebookやTwitterに追いつけるでしょうか?

「シンプルで安全」。Google+サインインが開始されたよ(動画あり) 1

Google Blog

Leslie Horn (米版鴻上洋平