商品化は近い? Googleメガネ「Project Glass」関係書類をFCCが公開する

商品化は近い? Googleメガネ「Project Glass」関係書類をFCCが公開する 1

もう間もなくですか...

ギズモードでも取り上げてきたGoogleメガネが実現に向けて動き出しているようです。Engadgetが、Googleは「Project Glass」の申請書を連邦通信委員会(FCC)に提出したことを報じています。FCCが公開した文書から明らかになりました。もしかすると開発者向けにExplorer Editionが届く日もそう遠くないかもしれません。GoogleはすでにProject Glass向けのハッカソンをサンフランシスコとニューヨークで開催しています。

公開された書類によれば、FCCは「XEB」と呼ばれるモデルを2012年11月19日にテストしています。2.4GHz 802.11 b/g Wi-FiとBluetooth 4.0HSを搭載しているようですが、テストでは同時使用には対応していなかったとあります。また、振動でサウンドを伝える骨伝導スピーカーについての記述もあります。FCCが申請書を公開したことから、Project Glassは一般利用でも安全と判断されたと思ってよいのではないでしょうか。

5月のGoogle I/Oまでには実現するのでしょうか。今後も目が離せないプロジェクトですね。

FCC via Engadget

Leslie Horn (米版/鴻上洋平)