HTCが力をいれる「新たなスマートフォンカメラ体験」とはどんなのだろう?

20130206htcnewcamera.jpg

カメラはスマートフォンのキー機能ですから。

HTCブログで特別記事として紹介されているカメラの歴史。そこにはカメラ技術の発展が書かれており、最後に「2013年、HTCは新たなカメラ&サウンド体験を」の文字とともにハテナの絵が描かれ、期待を煽っています。HTCは、コアモデルとなる端末を発表すると前々からコメントしており、今月後半に発表される端末が、そのコアモデルであり、新カメラ体験をみせてくれる端末なのでしょう。なのでしょうが、果たしてどんなカメラ体験になるのでしょう?

噂になっている3センサーカメラでしょうか? ネタ元Pocket Lintの情報ソースによると、3層の4.3メガピクセルセンサーが1枚の絵を作り出すカメラ、だといいます。とは言っても、3センサーカメラはHTCが初というわけでもありません。SigmaがすでにFoveon X3センサーとして導入しており、3つのセンサーがそれぞれ、赤、緑、青を感知するというもの。もちろん、このHTC3センサー導入の話も全くの噂かもしれませんけど。

HTCの発表イベントは、今月19日。もう少しでわかりますね。しかし、端末発表も間近だというのに、全く予想ができない新カメラ体験。楽しみなような、すでに期待はずれのような。

さてさて。

HTC, Pocket Lint

そうこ(Jamie Condliffe 米版