HTC Oneって、どのへんが新しいの?

HTC Oneって、どのへんが新しいの? 1

美しいアルミのユニボディにハイスペック、そして特徴的なソフトウェア。

アルミニウム削り出しのボディを持つHTC One、HTCが今月19日、新たなフラッグシップ機として打ち出しました。その特徴の多くはHTCらしく、ソフトウェアにあります。

もちろんハードウェアも含めて、HTC Oneは新型スマートフォンに求められるものすべてを備えています1.7GHzクアッドコアのSnapdragon 600 Proc、32GBまたは64GBの内蔵ストレージ、2GBのRAM、Bluetooth 4.0、NFC、LTE、そしてバッテリー容量は2300mAhです。4.7インチのスクリーンにピクセル密度468PPI、1080pディスプレイです。でもそれ以上に面白いのが、Android 4.1.2と組み合わされた新バージョンのSenseや、Zoeと呼ばれる画像関連の機能です。

HTC Oneはアルミニウム削り出しのユニボディで、そのケースの製造にはだいたい200分くらいかかります。見た目はLumia 920みたいに重そうですが実際は驚くほど軽く、ひんやりした感触は個人的には好きです。重量は143g、背面がテーパードになっていて持ちやすいです。HTCの前世代モデルの一部とは違い、HTC Oneにはプレミアム感があります。

HTC Oneで一番興味深いのは、4メガピクセルのカメラです。そう、4メガピクセル。HTCのマーケティング担当者によると、実際は「メガピクセル」じゃなくて「ウルトラピクセル」で、そこには「従来比300%増」の光が詰め込まれているそうです。HTCのデモでは、低光度のときでも非常にきれいに撮れることが見せられましたが、実際使い込むまでは判断保留しておきます。ただ、メガピクセルがすべてじゃないっていうHTCの考え方は正しいです。専用のImageChip 2が、「28mmレンズをシミュレートする」とされるF値 2.0のレンズを支えています。先週、数分程度触ってみた感じでは画質はすごく良かったんですが、端末上で見ただけだったので確信はないです。この技術の詳細はまだ把握できていませんが、Sigmaの「46メガピクセル」センサーに似ているようです。Sigmaの場合、15.4メガピクセルのセンサーが3重になったもので、それぞれ赤、緑、青を感知するようになっています。

もうひとつカメラ機能に関してはSmart Flashなるものがあります。これは自動的に5つのフラッシュ設定から、被写体からの距離に応じて適切なものを選択してくれる機能です。また、HD撮影がしたいなら、HTC Oneでは動画も含めてそれが可能です。

HTC Oneって、どのへんが新しいの? 2

さらに画像関係で、HTC ZoeZoe Shareという新機能も登場しました。カメラ設定の中でZoeをオンにすると、3秒のビデオクリップをMpegで撮影でき、そこから写りの良いフレームを取り出せます。そのクリップはZoe Shareを通じてアップロード・共有が可能で、HTML5のページへのリンクが生成されます。これでVineっぽいことができるかどうかわかりませんが、写真とか動画共有に興味のある人なら面白く使えるかもしれません。

もうひとつ画像関係のZoe Highlightでは、場所とか時間とか日付とか、Zoeがバックグラウンドで処理している画像認識技術とかを使って、撮影した画像やZoeで作った画像、動画などの程良いまとめを作ってくれます。それは音楽とフィルターエフェクトも付いた、友達と共有できるようなムービーです。6パターンのテーマが選べるようになっています。これも、少数派とは思いますが、好きな人は好きそうです。

HTC Oneって、どのへんが新しいの? 3

それから一番目に付くのは、BlinkFeedという自分用ホームページです。Androidフォンに多いカスタマイズされたホームスクリーンではなく、Webからのいろんな情報を地域の天気とか時刻とともに流してくれるんです。コンテンツフィードはTwitterとかESPNのスポーツニュース、世界のニュース、テクノロジーのニュース...みたいにたくさんある中から選択出来ます。ただこういう機能は、人によって好き嫌いがあるとは思います。

オーディオに関しては、BoomSoundによって前モデルよりスピーカー音量が大きくクリアになったそうです。またHTC Oneでは歌の再生中にリアルタイムで歌詞を表示できます。そんなに使わないかもしれませんが、なかなかの機能だと思います。デュアルマイクのHDレコーディング機能が内蔵されていて、音を高品質に録ることができます。より広い音の周波数を捕捉し、聞き分けています。

HTC Oneって、どのへんが新しいの? 4

TV関係では、HTC Sense TVを使うとHTC OneがTVとかセットトップボックスのリモコンになります。TVとセットトップボックスの組み合わせ10種類からひとつを選んで接続でき、番組表が見られたりします。電源ボタンの内側に小さな赤外線センサーがあるデザインで、これはスマートだと思いました。

HTC Oneの発売は3月下旬、185カ国で予定されています。米国でもVerizon以外の主要キャリアは取り扱いを表明しています。

Peter Ha and Kyle Wagner(原文/miho)