iMessageでできたらなあ...が全部できるBBM(動画)

BlackBerry(旧RIM)が雪辱を賭ける「BB10」は良いところ満載ですけど、特に改善後の「BBM」は超サクサク。iPhoneも羨む出来栄えです。

新BBMで何ができるのか?

まずメッセージングが安定してる、これだけでもiOSより上だし、Wi-Fi経由で無料で通話できるのも便利なのですが、やはり動画チャット、これが素晴らしい。テキストでチャットしてる途中で動画に切り替えられるし、あとビデオチャット中にスクリーンショットも送れるんです。

これは「スクリーン・シェア」という新機能で、写真でも動画でもプレゼン資料でも、通話相手に共有したいものを開いて、それをボタン1個で世界の裏側の人にも送れちゃうんですよ。選んでる時は画面はそちらになるので相手の顔は見えなくなりますが、チャットは続いたままです。

やるやるという掛け声だけじゃなく実行してしまうところが素晴らしいですね。実際に手にとってみて、この動画の通りシームレスであることを祈りましょう。

Brian Barrett(原文/satomi)