Instagramのフィルターを2回以上かける方法

20130222instagram_filterlast.jpg

これだけ変わる!

シューティングチャレンジ第8回が終わりました。たくさんの応募ありがとうございました!

今回応募いただいた写真の中で、POKOさんのコメントが気になったので引用してご紹介します。

一度LUX(HDR風になるやつ)をかけて機内モードで投稿を失敗させ

同じフィルターを二度かけて粒子の荒れた感じに。

この「二度がけ」は同じ効果を二度かけたり違うフィルターを複数かけたりと

色々試せて使えるので奥が深いです。 くりかえせば何度でも。

ん?二度がけ?Instagramのフィルターって何度もかけられるの? と思ってちょっと調べてみると、Instagramでフィルタを「2度がけ」するとスゴいことになるという記事を発見しました。これを読んでると、たしかにフィルターを何度もかけられるらしい。これは知りませんでした。

こちらのやり方を使い、Maker Faireで見てきた水道橋重工のKURATAS写真にフィルターを重ねてみたいと思います。あまりない情報だったので参考になれば。

それにしてもこのKURATAS(過去記事リンク)はほんととんがってますね。一度は乗ってみたいなー。

『フィルタの2度がけ』のやり方

その1:まずは普通にフィルタをかける。この時、コントラストを上げてHDR風の絵になる「太陽マーク」のような機能を使うのがオススメ。

その2:そのまま「共有」してアップした直後に画像を消すか、「機内モード」などネットが繋がっていない状態で「共有」してアップして画像を削除する。

その3:自分の写真フォルダにフィルタを1度がけした写真が通常設定では保存されているはずなので、その「1度がけした写真」を選択し、再度お好みのフィルタをかける。

その4:納得いく作品になるまで繰り返す。そして「共有」してアップ。

via : Pouch

この手順を参考に進めていきます。

フィルターを二度がけする手順

20130222instagram_filter1.jpg

このKURATAS写真をInstagramでフィルターを重ねてみます。

20130222instagram_filter2.jpg

まずは普通にフィルターをかけるために、InstagramでKURATASの写真を選びます。

20130222instagram_filter3.jpg

Instagramのフィルター選択画面。最初にValenciaを選びました。

20130222instagram_filter4.jpg

シェアをして、iPhoneのカメラロールへ写真を保存します。

20130222instagram_filter6.jpg
20130222instagram_filter7.jpg

今回の目的はフィルターを2回以上重ねた写真を作ることなので、この写真をInstagram上から削除します。

20130222instagram_filter5.jpg

こちらがカメラロールへ保存されたフィルター適用済みの写真。

20130222instagram_filter8.jpg

もう一度Instagramで写真選択へ移動し、カメラロールからさきほどのValenciaフィルター適用済み写真を選びます。

20130222instagram_filter9-2.jpg

今度選んだフィルターはRiseに太陽マークのHDRっぽくなるエフェクトも追加。

20130222instagram_filter10.jpg

そしてシェアしてまた削除の繰り返しです。

20130222instagram_filter11.jpg

この写真がValencia+Riseの2つフィルターがかかった写真になります。

20130222instagram_filter12.jpg

同じ手順を踏んで繰り返しフィルターを重ねたのがこちらの写真。

20130222instagram_filterlast.jpg

フィルターをかけた写真3枚を1枚の写真にしてみました。何回も重ねるとこれだけ違うものなんですね。奥深い! シューティングチャレンジは終わりましたが、#gizstagramはいつでもどこでもだれでも投稿OKですので、利用してくださいませ。

Instagramでフィルタを「2度がけ」するとスゴいことになる | Pouch[ポーチ]

大野恭希