米アップル、フェイスブックと同じハッカー集団から攻撃。Macユーザー向けに修復ツールも公開(DLリンクあり)

米アップル、フェイスブックと同じハッカー集団から攻撃。Macユーザー向けに修復ツールも公開(DLリンクあり) 1

米アップルは19日(現地時間)、フェイスブックを狙ったのと同じハッカー集団からサイバー攻撃を受け、社内にある少数のコンピュータが悪意あるソフトに感染したと発表しました。

今回の攻撃はブラウザのJavaプラグインの脆弱性を突いたもので、社内スタッフが感染サイトを踏んでしまったようです。ロイターによると「確証はないが、中国発のマルウェアという可能性を指摘する声もある」とのこと。今のところ「社外に情報が流出した証拠はない」とのことですが、警察との共同捜査を進めるうちに状況が変わる可能性も残されているようです。

なおアップルは、同マルウェアに対する検出・修復ツールを19日中(現地時間)にMacユーザーへ公開するとあわせて発表し、自社サイトでツールの更新版をリリースしました。9to5macがレポートしています。ダウンロードはこちらから。

米アップル、フェイスブックと同じハッカー集団から攻撃。Macユーザー向けに修復ツールも公開(DLリンクあり) 2

更新版のダウンロードはお早めに。

Reuters][9to5mac

Rumi(Sam Biddle 米版