磁石だから並べ替え自在の収納アート、Magnetic Spirit

磁石だから並べ替え自在の収納アート、Magnetic Spirit 1

便利そう!

この壁にくっついたキューブたちは、ベノア・バイヨル氏による半分アート、半分家具のコンセプト作品です。壁に良い具合に並べればモンドリアンの絵みたいにも見えますが、使いやすい収納用品としても使えるんです。

Magnetic Spiritと名付けられたこのシステム、壁の内側と収納キューブに(多分かなり強力な)磁石を埋め込んでいます。ポイントは、そのときどきの気分とか、収納したいものの都合でキューブの位置や方向を自在に変えられることです。バイヨル氏は次のように語っています。

このコンセプトの目的は、革新的な宇宙を作り出すこと、どんな人にも合うような型にはまらないスタイルを考えだすことでした。非常にカスタマイズしやすく、使う人がクリエイターになれるんです。Magnetic Spiritはこうして生まれました。それは家具であり、インテリアデザインのコンセプトであり、その可能性は無限です。

ただ、残念な点がふたつ。ひとつは、これがまだコンセプトのみで実際に製造される計画がないこと。もうひとつは、実用上こっちのほうすごく問題になりそうですが、Wi-Fiに干渉するんじゃないかってことです。

Benoit Bayol via Freshome

Jamie Condliffe(原文/miho)