8インチ! サムスンからGalaxy Note 8.0がきた

8インチ! サムスンからGalaxy Note 8.0がきた 1

うーむ、これはなかなかよさげ。

開催中のMWC2013で、サムスンが8インチタブレット「Galaxy Note 8.0」を発表しました。Galaxy Note IIは5.5インチでしたから、かなりサイズアップしていますね。

主なスペックは以下に。

ディスプレイ:8インチTFT

解像度:1280×800ピクセル

CPU:1.6GHzクアッドコアA9プロセッサ

RAM:2GB

ストレージ:16GBまたは32GB、microSDカード対応

OS:Android 4.1.2

バッテリー容量:4600mAh

本体サイズ:210.8×135.9mm

重量:388g

もちろんSペンもついています。

8インチとなると、iPad miniと真っ向勝負ということになるのでしょうか。写真を見ると、前面と背面にカメラがあります。画素数は500万画素となっています。

僕、Galaxy Note、Galaxy Note IIともに触ったことがあるんですが、結構いいんですよね。最近は電車の中でGalaxy Noteを使っている人(特に女性)をよく見かけます。タッチペンの精度もいいし、紙の手帳に一番近い感覚で使えるのでは、と思っています。

これ、日本でも出るのかなー

(三浦一紀/米版