アップルが、アップルストアのデザインをついに商標登録する

アップルが、アップルストアのデザインをついに商標登録する 1

確かに、個性的で一目でわかる店舗デザインですものね。

アップルストアのアップルストアらしいあのデザインが商標登録されました。つまり、これからアップルストアみたいなお店を真似して作ったらダメなのです。

店舗の内装、そのデザインを商標登録するなんてやり過ぎだと思います? それはアメリカ合衆国特許商標庁もそう思ったようで、過去に2回申請を却下しています。却下理由は、お店のデザインは本質的に差別化できるとは言いがたいから。

そこでアップルは、122ページにも及ぶ資料を作成し、アップルストアがいかに他店と違うか、差別化されているかを説明しました。その内容は、外観のパネル、ガラス、照明ユニットや、テーブルの配置等、多岐にわたります。

もちろん、このように店舗の内装を商標登録するのは不可能というわけではありません。現に、2度つっ返されたと言えど、アップルは店舗の一部のデザインをすでに商標登録済みでした。今回は、念願かなって一部ではなくまるっと丸々登録できたわけです。

USPTO via Reuters

そうこ(Jamie Condliffe 米版