これで卒業旅行も安心、旅行好きブロガーがオススメする海外で使いたい無料スマホアプリ5選

20130207matayoshi01.jpg

ギズモード読者の皆さん、こんにちは。ブログ「Last Day.jp」を運営していますブロガーのまたよし れい(@sayobs)です。

日本はもうすぐ卒業旅行のシーズンになりますが、皆さんの中にも海外旅行や海外出張に行く人が増えているのではないでしょうか? 海外滞在中に「ちょっと困った!」という場面に遭遇した時、日本いる時と同じようにスマホアプリが使えたら便利と思うことってありませんか?

今月のコラムでは、「僕ならこう使う、旅行先で必ず持っていたいiPhoneでもAndroidでも使える無料アプリ5個」と題しまして、海外旅行大好きな僕が良く使うアプリを紹介します。これを読んで卒業旅行に行かれる方には、海外で「ちょっと困った」場面に役立てて貰えればうれしいです。

今回僕はAndroidでもiPhoneでも無料で使えるアプリを5つチョイスしました。海外でSimロックフリーのスマホ・iPhoneでネットを安く接続する方法はこちらの記事を。

それでは行ってみましょう!

1.Google 翻訳

20130207matayoshi06.png

「Google翻訳」アプリは64言語に対応しているので、海外旅行で行けるような所だったら殆どの言語に対応しています。

20130207matayoshi07.png

Google翻訳の音声認識技術の進展は目覚ましいです。ドラえもんの有名な道具「ほんやくコンニャク」が、もう僕らの手の中にあります。音声認識の精度が良いので、自分が知らない言語を使う時に重宝しています。

現地でインターネットに接続できない場合は予めお気に入りの翻訳にスターをつけて、オフラインでもアクセスする事ができます。

[Google翻訳 iOSAndroid

2.AccuWeather

20130207matayoshi10.jpg

iPhoneの純正の天気アプリは海外でも使えるんですが精度が悪いです。天気が変わりやすい地域もあるので、精度が良く僕がお気に入りでいつも海外に居る時に使ってるのは「AccuWeather」です。

20130207matayoshi08.png

1時間毎の天気予報がありますし、週間予報もあります。複数の国・都市の情報も登録できます。

Android版の方はウィジェットも入れられるので、ウィジェットで使っています。

[AccuWeather iOSAndroid

3.WiFi-Finder

20130207matayoshi03.jpg

「WiFi-Finder」は144カ国に対応。GPSで近くにあるWiFiスポット(有料・無料)を探してくれます。予め都市のWiFiスポットのデータベースをダウンロードしておくことで、オフラインでもWiFiスポットを参照する事ができます。

20130207matayoshi04.jpg

[WiFi-Finder iOSAndroid

4.TripAdvisor

20130207matayoshi11.jpg

日本のガイドブックは宣伝が多いので、本当に現地でおすすめのレストランや観光スポットを探すのが難しいですが、「TripAdvisoir」は写真付きで口コミレビューがあるのでおすすめです。

20130207matayoshi12.jpg

僕は旅行に行った際にレストランに行く時はGPSから周辺で美味しいレストランを探して行きます。ホテルの予約もTripAdvisorの口コミを見てから決めます。英語でのレビューが多いでの、Google翻訳がここでも役立ちますよ。

[TripAdvisor iOSAndroid

5.Evernote

最後は旅行用アプリではありませんが、ライフハック的な使い方をご紹介。僕は「Evernote」のオフラインノートに海外旅行で使う書類情報を入れています。これなら飛行機の中でも、現地についてネットに繋がっていない場面でも参照することができます。

20130207matayoshi13.jpgのサムネール画像

特にパスポートのコピー、航空券、ホテルのバウチャー、空港からホテルまでの道順 (住所・電話番号)、クレジットカード番号・電話番号、日本大使館の所在地、保険のコピー、緊急連絡先、Simカードの設定方法、レントゲンのコピーを入れています。メモ書きなどの方法もありますが、スマホアプリなら取り出しが楽ですし、急いでいる時に便利です。

Evernoteの旅行での使い方は僕のブログを見ていただければ嬉しいです。

海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類。 | Last Day. jp

[Evernote iOSAndroid

いかがでしたでしょうか? 今回ご紹介したアプリはAndroidでもiPhoneでも無料で使えるので、これから卒業旅行に行かれる皆さん、海外出張に行かれる方は是非ダウンロードしてください。

それでは良い旅を!

(またよしれい)