全哺乳類共通の先祖判明! これがあなたのひいひいひい...ばあちゃんのネズミですよ(動画あり)

全哺乳類共通の先祖判明! これがあなたのひいひいひい...ばあちゃんのネズミですよ(動画あり) 1

この鋭歯がやたらと多いネズミ、これがあなたの「ひいx 4 x 10^6ばあちゃん」ですよ。NYの研究チームが6年がかりで探し出してくれました。

名前は「Protungulatum donnae(プロトゥンギュレイタム・ダネー)」といい、ヒトから馬、ライオンまで哺乳類は全てここから進化したものと推測されます。例外といってもヴェロキラプトルから進化したニコラス・ケージぐらいかと...。

ロングアイランドのNY州立大ストーニーブルック校のモーリーン・A.・オレアリー(Maureen A. O'Leary)博士(動画上)率いるチームでは、これが全哺乳類の先祖である確率が最も高いことを裏付ける遺伝学的・解剖学的証拠も見つけました。

我々共通の先祖「Protungulatum donnae」は今から6600万年前(白亜紀の次の20万~40万年間)、恐竜絶滅後の焼土から立ち上がり世界中に繁殖した種です。

言葉のあやとかじゃなく本当にそうで、今回の論文によれば大恐竜時代に生きていた哺乳類はみんな恐竜絶滅のとき一緒に死に絶えてしまったようなんですね(そういえばオバマドンも消えたんだった!)。数にして約39の哺乳類の系統が途絶えた...。

で、唯一生き残ったのがこの有胎盤類(Placentalia)の系統の「Protungulatum donnae」と一部爬虫類だったのです。というわけで、みなさまも昔はこんな毛むくじゃらだったんですね。

主食は虫。出産の仕組みは我々と同じで、双角の子宮と胎盤があって、出産まで胎児をそこに宿して過ごします。人間、ピューマ、チンパンジー同様、胎児の器官形成期には母体から養分が供給されます。

NYタイムズのピュリッツァー賞受賞ジャーナリストで作家のジョン・ノーブル・ウィルフォード氏からの取材に対しオレアリー博士は、先祖探しでは「自分の専門領域外のことにまで踏み込んだ。発見自体は衝撃というほどでもないが、化石・分子の膨大な情報を手がかりに行き着いた発見であり、その意味では重要だ」と語っています。

調査で利用したのは現世種・絶滅種両哺乳類の情報・画像を集めた世界最大のデータベース「MorphoBank(モルフォバンク)」。この関係電算処理能力のお陰で、こんな発見も可能になったんですね。

この「MorphoBank」(動画の1:17-)、科学者に引っ張りだこらしく、「海外の方も含めて少なくとも千人が既に利用登録している」のだとオレアリー博士は言ってますよ?

天地創造説の人が「人間は猿から進化したのではない」と今度言ったら、「そうだね、猿から来たんじゃない、猿のひいひいひいひい[...]ひいひいひいひいひいばあちゃんからきたんだもんね」と言うことにしますかね。

論文Science via New York Times

Jesus Diaz(原文/satomi)