キュリオシティが宇宙初!ドリルで火星のサンプルをゲット!

キュリオシティが宇宙初!ドリルで火星のサンプルをゲット! 1

火星探査機・キュリオシティが火星に降り立ってから

あらゆる種類の好奇心を探しながら放浪しています。そして、2月9日今まで誰も、どのロボットもやった事のないことを成功させました! ドリル赤い惑星岩盤深さ2.5インチ幅0.63インチ穴を掘り、きめ細かい岩盤の沈殿物を含んでいるサンプルを採取したんです。このサンプルは、火星が湿潤環境だった時の環境の秘密を保持しているかもしれません。これから数日かけて、キュリオシティは採取したサンプルやホコリを慎重に調査し地球の本部に調査結果をフィードバックする予定です。

NASAのScience Mission Directorateミッションを行っている機関の副長官は、これは大したことなんだとアツく語っています。 

今まで設計された中で最も高度な惑星ロボットは火星の分析実験室で完ぺきに稼働しています。これは、8月にスカイクレーンが火星に到着して以来キュリオシティ・チームにとって最も画期的な成果です。そして、アメリカにとって誇らしい1日がまた増えた瞬間でもあります。

一旦、粉状サンプルをかき集めてからフルイにかけて本当にきめ細かいパウダー状になったサンプルはChemistry and Mineralogy(CheMin)のフィルターにかけられ、Sample Analysis at Mars(SAM)という分析をする器具によって調べられる予定です。

何百万ドルもする遠隔操作探査車が初めてドリルで採取したサンプルから、どんな結果がでるのか? 楽しみですね。

NASA

- Eric Limer(原文/junjun)