さらばRIM、ブラックベリー万歳!RIMがブラックベリーに社名変更

さらばRIM、ブラックベリー万歳!RIMがブラックベリーに社名変更 1

RIMの悪口ともサヨウナラ。

RIMが30日(米時間)付けで「BlackBerry」に社名を変更しましたよ。

新モバイルOS「BlackBerry 10」発表にあわせたリブランディング。これで心機一転、iOS、Android陣営に巻き返しを図ります。BlackBerry 10と搭載スマートフォンのZ10とQ10は、創業以来の大刷新となります。

変更と聞いて思ったのは、むしろこんなに遅れたことの方が驚きだ、ということですね。

リサーチ・イン・モーション(RIM)は呼んで字の如く、最初はワイレスデータ専門のリサーチ会社としてスタートした会社です。でもそんなの今は知ってる人の方が少なくて、RIMと言えばスマートフォン&モバイルサービスの会社ですもんね。 みなさんも物心ついた時からずっとRIM=BlackBerryだったんじゃないでしょうか。

社名が新しくなっただけで過去と縁が切れるわけではありませんが、社内的にはとつもないチェンジですね。これは「前とは違うんだぞ」という決意であると同時に、今後は基幹のビジネスにフォーカスし強化を図る意思表明でもあります。生きろ! 先駆者の意地を見せろ! ...と応援したくなりますね。

NASDAQの銘柄コードは2月4日(日本の5日)からRIMMからBBRYに変更となります。

Leslie Horn and Brian Barrett(原文/satomi)